• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

米子大瀑布に行ってみた!

Category : 犬連れトレッキング!
新しくブログのカテゴリーに『犬連れトレッキング』を追加してみた。。
我々の家族で行なう趣味にも『犬連れトレッキング』が定着しつつあるから♪
メタボ(私の)防止にもよさそうだし、、

本来私は高校生時代(今から30年近く前?)からアウトドアが好きだった。
当時の愛読書は創刊まもない「BE-PAL」だったりしたけど、今でも売ってるのはオドロキです。
だけどつい最近まで、トレッキングのようなアウトドアとは無縁でした。
ラッキーが来て、復活です♪

前置きはさておき。。

昨日はいつもの(2人+1ウィ)で須坂市(といっても群馬県との県境近く)にある
米子大瀑布(よなこだいばくふ)に行ってきました!

予定では米子大瀑布~根子岳に登って下りてくる予定でしたが、、
途中で雨が降ってきて、ラッキーが嫌がってきたので、、
登山は中止しました。。 我々の雨対策は大丈夫なのですが。。
ラッキーの雨対策を考えねば、、

ラッキーは野生児なので服を着るのは大嫌い。。
慣れらしいとのことですが、、レインコートなんて着れないと思うのですが。。
考え物です。。

~~~~~~~~~~~~

では出発です!

090613_org_01_sbs.jpg
米子大瀑布は日本の滝百選に入っているそうです。
この米子大瀑布は大きい滝の権現滝と不動滝という二つの滝と小さい奇妙滝の3つの滝からなっています。権現滝と不動滝の二つの滝いずれも直瀑で、落差は権現滝が75メートル、不動滝が85メートルあり、これだけの落差の滝が二つ並ぶというのは日本国内において珍しいそうです。

本来は秋の紅葉シーズンがベストシーズンらしいのですが、、、
新緑と涼しさを求めて行く事にしました!
今回は妻の推薦です。


090613_org_02_sbs.jpg
駐車場から入口に入っていくと、、なだらかな遊歩道になっています。


090613_org_03_sbs.jpg
すぐ、橋が出てきます。 この橋はこの米子大瀑布の遊歩道の中で一番しっかりした橋でした。
段々と華奢な心細い橋になって行きます(笑)


090613_org_03b_sbs.jpg
少しづつ遊歩道が狭くなってきますが、かなり整備されています。
標高も高い(駐車場の付近で標高1300Mくらい)せいと、木々の間を通っているので快適な気温です。やや湿度が多い感じですが。


090613_org_04_sbs.jpg
さらに道幅が狭く、、のぼり勾配もきつくなって来ました。



090613_org_04b_sbs.jpg
途中、茂みの間から権現滝と不動滝の二つの滝が見えてきました♪
ただ、まだかなり遠いい感じです、、



090613_org_05_sbs.jpg
九十九折の遊歩道を息を切らしながら登っていくと。。。
「あずまや(休憩所)」と石碑がある広場に出ました!
ここは標高1480Mあるそうです。。。
このあたりからレンゲツツジがぽつぽつ見かけるようになりました。
(この時期はレンゲツツジの見ごろのシーズンらしいです)



090613_org_06_sbs.jpg
寄って撮ってみました。。
近くの五味池破風高原は長野県でも有数なレンゲツツジの群生地らしいです。



090613_org_07_sbs.jpg
折角なので、、、
『米子大瀑布 日本の滝百選』の碑と記念撮影のラッキーです♪



090613_org_07b_sbs.jpg
レンゲツツジの向こうに権現滝と不動滝の二つの滝が小さく見えてます♪



090613_org_08_sbs.jpg
少し歩いていくと、、、
今度はやや広い原っぱに出てきました。。
『米子鉱山跡』と書いてあります。。
このあたり一体はその昔(明治~昭和30年頃まで)硫黄を掘っていた鉱山があり、その跡地があった場所でした。当時は1500人~2000人程、暮らしていたそうです。




090613_org_08b_sbs.jpg
次に向かうは、奇妙滝です。。
行く途中で渓流を渡っていきます。。周りの石や岩が茶褐色に見えます。




090613_org_08c_sbs.jpg
このあたりは、かつて硫黄とともに褐鉄鉱も採掘していたらしく、湧水に溶け出した天然の鉄錆が周りの石や岩を着色して赤い小川に見せてます。



090613_org_08d_sbs.jpg
落差60Mの奇妙滝です!ここは滝つぼまで歩いていけます。




090613_org_09_sbs.jpg
よいよ!
本日の難関! 登山ルートを目指します!
時刻は午前10時40分、、やや予定より遅れています。。
雲行きも少しあやしい。。もう一度ルートをチェック!!
ラッキーは少しお疲れ気味??



090613_org_10_sbs.jpg
登山ルートの入口まできました!
ラッキーと妻は少しネガティブな反応ですが、、、
進んでいくと。。。。。


数分後に雨がぁ。。。


無情のあ・め・が!!

降ってきました。。
確かに天気予報では午後から大気が不安定になり、、
にわか雨が降るとか、、、、

まずは、先月思い切って買ったゴアのレインウエアを急いで着て、、
コンデジはレインウエアのポケットに、、デジイチはぬれない様に包んでしまって、、
緊急家族会議を行ないました!

多数決で、、、

妻⇒戻るに 強く清き1票!、、、

ラッキー⇒ ブルブルの動作2回、、、


私⇒にわか雨だからすぐやむと説得するも。。

2対1で、敢え無く戻ることに、、、。。。決定!

で、最後に見ようと予定していた権現滝と不動滝を見に行くことに!

雨は小雨になったり、降ったりと断続的です。。



090613_org_10b_sbs.jpg
滝を見に行く途中に、また渓流の橋を渡っていきます。



090613_org_10c_sbs.jpg
雲の合間と木立の合間から、日差しが差し込んできていい感じだったのでパチリと。。



090613_org_11_sbs.jpg
ようやく、、不動滝(向かって右側の滝)が見えてきました!



090613_org_12_sbs.jpg
かなり、近くまで行けます。。
天気は回復してきましたが、、風にあおられて滝の水しぶきが飛んできます!



090613_org_12b_sbs.jpg
滝、全体をバックに「ハイ!チーズ!」!

先ほどまで、断続的に降っていた雨もやみ、、、
太陽が出てきたので、、、

もう一度、登山に行こうかと思い。。
また登山ルート入口までやってきました。

時計を見ると、、もうお昼ご飯タイムです!
これから登ると行き帰りで、、4時間以上は掛かります。。

時間が無いのと、、、
お腹も、、グーグーで

ラッキーも妻も、、
『今日は、もう、十分だから。。。』と目が訴えているので、、
本日は、ここでランチをする事にしました。



090613_org_13_sbs.jpg
ラッキーも軽いおやつを食べて、朝から朝寝(いつも朝の散歩の後に行なうまどろみタイム)を
せずに歩いてきたので、眠そうです。。



090613_org_14_sbs.jpg
駐車場に戻る途中、、、
珍しい?色(黄色)のレンゲツツジが咲いていたので。。
記念にパチリ!




090613_org_15_sbs.jpg
帰り道の遊歩道には、周りの大きな石の上に小石が並べて積まれているのだが、、、
特によく出来た、、アート!?ちっくなものがあったので、、
思わずパチり!


090613_org_16_sbs.jpg
近くでパチリ!
うまく、崩れないように積まれています。

最後に、、
駐車場から出発して、、
須坂方面に山道を車で下っていくと。。。!

なんと!

なんと!

目の前に!

ニホンカモシカがぁ~~
横切りました! オドロキ!



090613_org_17_sbs.jpg
思わず車を路肩に停めて、、、



090613_org_17b_sbs.jpg
パチリと。。。
こっちを見ていますね!

ずんぐりむっくりしているけど。。
結構俊敏で、、傾斜のきつい山肌をひょいひょい登っていきました!

あ~、熊じゃなくてよかった!

「ワン!ワン!」
Posted by ラッキー&つばめの父 on 14.2009   0 comments   0 trackback
 HOME 

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

