• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

サヨナラ。。長野@麺文化 その1

Category : 『ひとりごと』or『つぶやき』
とある2月の某日。
朝から雪がハラハラと舞い降りる、絶好のコンディション!
スキー!? イエイエ、激混みのソバ屋に行くには。。。
こんな敬遠したくなるような日に行くのが待たずに入れそうで良いですね!

長野に越してきて、もうすぐ2年。。
いつも混んでいて、入れなかった「あの店」に!
「あの店」に行かずして、長野から引っ越せないと思い…

更にお昼時を少し避けて行って来ました!
そう、「あの店」こと戸隠蕎麦では名実ともに人気NO.1の「うずら家」さん!
ss-R0013891.jpg

土日はいつもお店の前に長い行列が…
待つのが得意でない私達は。。その行列を見て、いつも断念していました!
13時過ぎに到着しましたが、案の定待っている人影は無く。。
お店の先にある駐車場に車を止めて、行って来ました。
ss-R0013883.jpg

並んでいないといっても、お店の中はホボ満席状態。。。
さすが!「うずら家」さんですね!

で、今日は折角なので、対面近くにある「極意」さんもこの後行こう!と家族会議が5秒で決定!
そうです、そば屋さんのハシゴとなりました^^

ハシゴをするので、私は大盛りはやめて普通ザル盛りに…
妻曰く「うずら家」さんは天婦羅も美味しいとの事で妻は天ザルと注文しました!

すぐにザル用のセットが運ばれてきました!
長野では野沢菜は何処でも出てきます。ただお店によってしょっぱかったり、少し甘めだったり、少しすっぱかったり
色々ですね~
また、「うずら家」さんでは生のわさびが一緒に出てくるんですね~
でも生わさびは、結構香りが強いから…入れすぎちゃうと蕎麦の香りが飛んじゃいますね!
ss-R0013874.jpg

まずはお蕎麦から出てきました!
思ったより蕎麦の太さは太いです、戸隠では細めの蕎麦が多いのですがここのは太いというか
関東近辺で出てくる蕎麦の太さと一緒でした。。
ss-R0013878.jpg

天婦羅は大海老がのっていて…
ホクホク・サクサクでした。。
ss-R0013879.jpg

口コミ効果なのか!?
お客さんは次から次へと来るので…値段はやや高めでしょうか!?

蕎麦に関しては、私の好きな食感よりヤヤやわらかい感じでした。
香りも思ったほどでもなく…
まぁ大きな声で言えませんが…
私的には、ココは一回こっきりでイイカナ

もちろん出汁も蕎麦も天婦羅も美味しいのですが…
ラッキー家の好みはとは、やや違った方向性でした。

ささっと、お会計を済まして歩いて20秒で本日2店目となるこのお店!
ss-R0013884.jpg

二杯目の胃の中のスペースを残して、いざ!入店です!
ss-R0013885.jpg

暖簾をくぐると…  誰もお店にはイマセン!?
お客さんも。。お店の方も。。  あれあれ??
ss-R0013887.jpg

でもすぐに気がついて、お店の人がやってきました。
2時近かったので休憩になってしまったかと思いましたが。。。
そうではなかったようです。。ただ、先ほどの「うずら家」と違いお客さんはゼロ。。!

一瞬。。失敗したかと思いましたが、まだ胃袋は蕎麦を欲していたので…
夫婦そろって、並ザル蕎麦を注文しました!

ss-R0013889.jpg

待つこと10分少々
戸隠独特の細めで腰もありツルッとしたのど越しの蕎麦が出てきました!
本日!私達が食べたかったのは、この感じの蕎麦です!

出汁はしょっぱくも無く、ほんのりと魚系の香りが香ばしいい私好みの出汁でした!
私達には「うずら家」さんより「極意」さんの方が好みにあっていました!

この2年間で私達は先の2軒の他に「そばの実」さん、「たんぼ」さん、「よつかど」さん、「大久保西の茶屋」さんと4軒行きましたが、引っ越すまでにあと2~3軒行っておきたいですね!

私達の好みでは、この6軒の中で蕎麦・出汁のバランスが良いのは「そばの実」さんだった様に思えます。
「そばの実」さんは数回リピしましたね!

ただ、出汁だけは「たんぼ」の出汁が一番私好みでした!
蕎麦を食べ終わった後に蕎麦湯で足した出汁を3杯~4杯飲みましたね!

戸隠ではありませんが、長野市の近くの中野市にちょっと変わった美味しいお蕎麦やさんがあるんですよ!
ここは、私単独で5回、妻と一緒にも数回行ったほど好きなお店です。
引っ越す前に、もう一度絶対に行きたいお店のひとつですね!

新潟には海藻(ふのり)をつなぎに使った「へぎそば」というのがありますが、この中野市にはやまごぼうの一種
「雄山火口(おやまぼくち)」の葉を乾燥させ揉んだ繊維を繋ぎに使う。独特の風味と腰をもつ旨いそばがあるんです。
独特のツルッとしてシコシコ腰のある食感がたまりません!

お店に名前は「郷土(ごうど)食堂」さん!
詳しくはこちらを!→郷土食堂

まだまだ、安曇野の方とか、あるんですが。。
長野県@麺文化おは「蕎麦」だけではありません!
実は美味しい「ラーメン屋」が一杯あるんです!

ハッキリ言って、東京の超人気店も顔負けなお店が至る所にあります。
私も以前は環2の近くに住んでいたので、ある程度の家系は食べましたし~
もちろん都内の有名ところや、レアなところでは新潟ちゃっちゃ系も。。。
でも長野のラーメン店は熱いです! 
年に長野市と松本市で3~4回ラーメンイベントがありますし
競合のラーメン店同士のコラボもあります!

こんど長野に来る機会があったら蕎麦もいいけど
ラーメンも食べてみてください!うまいですよ!

で、長野@麺文化 その2はラーメンの話でも! ちゃお~!

ラッキーも行ってみたい?
ラッキーは車で お・る・す・ば・ん!だよ!
ss-R0014305.jpg
つまらないなぁ~




スポンサーサイト
Posted by ラッキー&つばめの父 on 04.2010   2 comments   0 trackback

そちらは雪でしたか…

信州長野と言えば蕎麦のイメージですが、ラーメンも美味いとは!!
私は、本州に住むようになってから、ラーメンも蕎麦も美味しいと思うようになりました。
というか、それまで九州で普通に食べてた種類のラーメンやら蕎麦が私の好みではなかったのですねー。

それにしても…あの細い奥さまが蕎麦屋をハシゴ?!


2010.03.08 19:14 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
ゆうこさん ごぶさたです~

こちらは雪だったり、雨だったり。。
ちなみに、今日も寒いです。。

確かに蕎麦はうまいですが…
ラーメンも美味しいところが多いですよ!

結構長野県は東京からの観光客が多いので
皆、切磋琢磨して美味しいお店を出そうと頑張っている
若い人が多いですね~

また、東北なんかと比べると、外食比率も高いような気がします。

うちの妻ですか!?
細くはないと思いますよ~
ビール好きですから!
2010.03.09 17:44 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/88-beabdef4

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

