• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

2009~2010帰省 [3] 年末にささやかな食のご褒美!肉肉!

Category : イベントごと♪
《1》牛たん炭焼利久 泉本店

転勤で、今の長野市に来る前は。。
仙台市に約3年くらい住んでいた。。。

仙台は政令指定都市だけあって何でも揃うし、太平洋側の気候なので・・・
関東より寒いが、冬は晴天の日が多い!

米どころであり、太平洋の魚も豊富に揃うが・・・
物価は関東と変らず、割と高い! 
現在住んでいるの長野市とどっちが良いかと言うと・・・
個人的な部分で言えば、東京にも近く。。野菜や果物が豊富な。。
長野の方が好きかな?。。by ラッキー父

でも。。 でも。。。

仙台の牛タンだけは! 外せません!

仙台には牛タン屋さんが有名どころから~隠れ店舗まで数多くありますが。。
私は色々食べた中で、一番は『牛たん炭焼利久』です!

最近は東京にも進出してるようで・・・

ただ・・・ ただ・・・
大きい声じゃ言えませんが・・・

店舗によって肉質が違う気がします。。
でも、ホントだと思います。。

関東にある店舗には行ってないのでわかりませんが・・・
仙台に立ち寄れば必ずいくお店をご紹介します。。

泉本店です!
SS-R0013377.jpg
ここの牛タンは、個人的に利久の中で一番やわらかく、美味しいと思います。

ちなみに肉好きラッキー家では、当然妻も牛タン好きです!
昨晩、、栃木牛で焼肉をしたにもかかわらず。。 翌昼メシは牛タン定食(爆)
ほぼコレだけのために、仙台に寄ったわけですが・・・ 

以前は付近に無料パーキングは無かったのですが・・・
たぶん路駐が絶えないためか・・・ 無料のPが出来ていました!
SS-R0013375.jpg
SS-R0013376.jpg
ありがたい事です! でもあの店舗の広さで・・・
この台数。。待つ人が多いのもうなづけます!

実際、我々も午後2時頃着きましたが・・・ 年末だと言う事で。。
前に5組ほど待っていました! でも30分くらいで入れたので ラッキー!

メニューを見て。。夫婦共々5秒で即決!
SS-R0013379.jpg

私はちょっと高いが・・・牛タン「極」定食+とろろ
妻は・・・牛タン1.5人前+とろろ(私はここからも少しだけお肉を貰います!)

で、、、じゃじゃ~ん! 来たのはコレ↓
SS-R0013388.jpg
《私の牛タン「極」定食+とろろ》

SS-R0013389.jpg
《妻の牛タン1.5人前+とろろ》

今見ても、美味しそうです~~♪

ちなみに牛タン『極』の厚さと普通のタイプの違いはこんな感じです!
SS-R0013392.jpg

かな~り、ジュシーで肉も柔らかく。。大満足です!

で、今回はここの店舗だけ?なのか分かりませんが・・・
おみやげ用の『生牛たん』を山形の妻の実家用に買って帰ることにしました!
大晦日の焼肉用です!
(爆!オイオイ!一体何回焼肉食うのか!?)
SS-R0013381.jpg

冷凍の真空パックは公式HPの利久の通販でも買えますが・・・
たぶん、生牛タンはここでしか手に入らないかもしれません!

で、コレが↓ こんかい買った『生牛タン』です! 120g@1150
SS-R0013459.jpg

食べる前に忘れずに画像に残しましたが・・・ こんな感じで!
SS-R0013464.jpg

100g当たりの単価を考えれば・・・決して安くはありませんし!
仙台在住なら、定食で食べた方が安いですが・・・
家でこのクオリティーを皆で味会えると思えば・・・ 年に1度のご褒美ですから・・・
まぁ良いのではないでしょうか~♪

妻の両親、妻の義兄夫婦でシェアして食しました! 炭で焼かなくてもやわらかくてジューシーでした!


《2》ショッピングセンター吉田
SS-R0013396.jpg

このお店。。いきなり看板に『牛』の絵が描いてありますが・・・
ここもお肉の美味しくて安いお店!
*オイオイ!ラッキー家は肉ネタだけかぁ! まぁ近いものがありますが・・・!

もう何年も年末&お盆時に山形に帰るときに寄るお店。。。
以前は山形駅のすぐ近くの店舗に行ってましたが、ここ数年はこちらのスーパー内の店舗に来てます!

お店の名前は吉田精肉店
米沢牛や山形牛を中心に扱っていて、お高いものから、リーズナブルなものまで・・・
お財布と相談して選べる店舗!いつもお客さんで混んでいます!
SS-R0013397.jpg
SS-R0013400.jpg


今回は先の牛タンとは別に焼肉用カルビ&レバーをGETすべき来店!
目指すは、地元ならではの・・・実店舗での掘り出し物を探します!

で、妻と相談した結果・・・ コチラのお肉に!
SS-R0013398.jpg
SS-R0013399.jpg

ラベルには『米沢牛』とあります。。
今回は、このカルビにしてみました。。スーパーで買うより安いです!
SS-R0013452.jpg

A5の栃木牛には劣りましたが・・・ 美味しいやわらかく頂きました!

レバーコチラに!
SS-R0013401.jpg
臭みもなく! ジューシーな味わいでした!

ラッキーは焼肉は食べさせてもらえないので・・・
いつものラッキー食を貰い。。。。

食後の大好きな鱈を食べます!
SS-R0013466.jpg

私は腹一杯のお肉とお酒で・・・ 『行く年来る年』を前にダウン!
早寝、早起きのラッキーと一緒に、ご就寝ですww!
SS-R0013476.jpg
Posted by ラッキー&つばめの父 on 04.2010   2 comments   0 trackback

いいですねぇ~ 利久の牛たん!
一時 仙台に仲のいい友人がいて、牛タン食べ歩きに凝った
事がありまして、最終的に利久 と 味 太助 の2ヶ所が王者でした!(笑)
あの厚み、焼き加減 そしてあのスパイス?が絶妙でして、たまらなかったです!
また、食べに行きたくなりました!
あと、ずんだ餅と冷麺と白松が最中と・・・・
と、またまた食べ物の事ばかりで、すみません!!

今年もいろんな所で、ラッキー君に会えるの楽しみにしています!
2010.01.14 01:04 | URL | ロンママ #- [edit]
ロンママさん ! こんばんは!

年明けから仕事関係が忙しくて返信が出来ずすみません。。
(ブログもおろそか気味ですが・・・)

仙台に立ち寄るとついつい、牛タンが食べたくなってしまいますね~
ホント!あの厚みと焼き加減。。 週1でも食べれますネ!

ずんだ。。 なかなか関東には馴染みの無い味ですが。。
私も好きです!あのほのかな甘みが良いですね!

私も食べる物には目が無く・・・
禁煙してから、更にダルマの様な体型になってしまいましたが。。
今年も美味しいものは食べまくりますよ!

こちらこそ、今年も宜しくです!
2010.01.20 00:28 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/84-d038b4af

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

