• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

新カテゴリ追加 杏仁豆腐~!?

Category : 男の料理と調理道具
なぜ、料理が好きなのか・・・
あらためて考えてみても、正確な理由はさして見当たらない。
ただ思い当たるふしと、行動してきた事実をみれば、

たぶん、多分、、
小学生時代にイワユル『鍵っ子』だったからではないかと・・・
それと、今は亡き母親があまり料理が好きでは無かったせいも起因しているかと・・・

つまり、お腹が減ったら自分で家の中の物を適当に調理して食べる!
小さいころから、夕方の料理番組を食い入るように見る!

今でも覚えているが、小学生の時に見ていた夕方の料理番組で
先生がおもむろに『ケチャップ』と『マヨネーズ』を混ぜて、お手軽サウザンドレッシングを
作ったのを見て、子供心にスゲー!マジックだ!と思った。。
もちろん、テレビ画面の前で一緒に作ったのは言うまでもない(笑)

で、今回の栄えある第一回ネタは『杏仁豆腐』!
特に食べたかったわけではないが・・・ 
(※ブログ用に載せようと貯めていたものなので、画像は7月のものです)

ここ長野市のお隣の千曲市はあんずの生産が盛んな所!
ラッキー家では毎年、自家製梅酒は作るがあんず酒は作ったことが無いので・・・
折角なので、今年は梅酒の他にあんず酒も造ることに・・・
色々調べた結果、お酒適した品種、ジャムに適した品種、そのまま生食の品種と色々ありましたが
幸い、千曲市の直売所で熟れる前の物も手に入ったので大丈夫でした!

今回はあんず酒の他にアンズジャムとあんずシロップ漬けにも挑戦!
SS-R0013272.jpg

ジャムとシロップ漬けを作ると実しか使わないので・・・
どうしても種が残ります。。  そこでどうせなら本格的な杏仁豆腐でも作ってみようかと!
なりますよね! ふつ~。。。 私だけですか?そのような発想は?
私は常々・・男の料理=ホビーだと思っています。。日曜大工と一緒です! はい!

で、この様に種がこんなに残るわけですが・・・
種を取ってから約1週間くらい乾燥させています。
SS-R0011231.jpg

アンズの種をアップにするとこんな感じです!
SS-R0011233.jpg

で、中々手間なのですが・・・硬い種をペンチやニッパなど工具を駆使して割って中の『仁』を取り出します!
左が『仁』で右が殻です。
一見、アーモンドの様ですが・・・臭いはもう杏仁豆腐の杏仁のにおいが少します。
SS-R0011235.jpg

殻のアップです!
SS-R0011236.jpg

仁のアップです!
SS-R0011239.jpg

結局今回はこのくらい仁が取れました!
SS-R0011244.jpg

コレをこのまま一晩水に漬けてふやかして・・・
SS-R0011248.jpg

渋皮みたいなものを剥いた時の重さが、仁40個で30g程度でした。
更に一晩水に漬けてます。この時の水の分量は160ml
SS-R0011343.jpg

次の日、このふやけた仁をミキサーに入れて砕きます。
SS-R0011347.jpg

ちなみに、このクイジナートですが、親分のフープロも私のリクエストで購入しましたが
かなり本格的で耐久性もあり、やや米国チックの無骨な形状ですが出来上がりには非常に満足してますね!

砕いたあと、取り出すとこんな感じになりました!
SS-R0011350.jpg

コレを液体ごとサラシやこしきで漉します。
残ったかすは使わないので捨てます。
もうこの頃には、杏仁臭があたりに広がってます!
SS-R0011353.jpg

漉した後は、この様に滑らかな感じになってます。
SS-R0011357.jpg

後はコレに牛乳200ml、砂糖30g、粉の寒天5gを入れ沸騰しない程度に温めて適当な容器に入れ
SS-R0011361.jpg

荒熱が取れたら上から空気が触れないようにラップを垂らして・・・冷蔵庫にしまい
SS-R0011363.jpg

冷えたら・・・ 完成!

で、お味は・・・ 最初の一口目は濃厚な杏仁豆腐でした!

が、しかし・・・  だんだん口の中に渋みが広がってきました~
う~ん、もっと仁の量に対して水と牛乳の割合を多くして濃度を薄めるべきなのか・・・
渋み成分をどっかで除去するのか・・・
わかりませんが・・・ あまりにも渋みが広がって全て食べられませんでした!

教訓。。。 これは自家製より買ったほうが楽で美味しいかも!  
でも、あんず酒と自家製ジャムはとても美味しいです!  Byラッキーの父
Posted by ラッキー&つばめの父 on 24.2009   6 comments   0 trackback

先日のみなとみらいでは、美味しい栗おこわをごちそうさまでした!!
そもそも栗ごはんもおこわも好きなのですが、自分ではめんどくさくてやらないのです。
当然、ジャムとか果実酒とか、ましてや杏仁を自分でやろうなんて思うことすらありません。
そんなぐーたら主婦にまた美味しいものよろしくおねがいしまーーーーーーす!!

それにしても、あの日は寒かったですよね。
うちは、昨日も参加してきたのですが、昨日はぽかぽか陽気で体が楽でした。

2009.12.24 08:18 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
『仁』って存在を初めて知りました・・・
そして、こんなに手間暇かかるんですね。

私も杏仁豆腐大好きです。
私も買って食べることにします(笑)

でもあんず酒はいいですねぇ。
お酒好きの私には魅力的です♪
2009.12.24 19:47 | URL | kazoo2008 #SVUff9GE [edit]
昔 コンビニに出す杏仁豆腐の開発に携わった時に
杏仁霜にこだわり いろいろ食べ比べしました。
やっぱり香りが違いましたね~
なので、凄く興味深く読ませて頂き、やっぱり食べてみたい!
なんて思っちゃいました(笑)

杏仁豆腐は奥が深そうですねぇ~!
私もゆうこさん同様 何でも美味しく頂けちゃうタイプ(汗)
なので もし食べきれない時などは 口を開けて待ってます(笑)
2009.12.26 01:57 | URL | ロンママ #- [edit]
ゆうこさん どうもです!

前回の栗ごはん・・・ 自分的にはデキはイマイチでした。。
あの週末は前日にh2日分仕込んで行ったので~
ちょっと繊細さが、足りませんでした。。。
すみません~ まだもう一回作れる栗が冷凍保存してあるので!
来年のイベント時にでもリベンジですね~

それにしても、23日のYMM!レイチェルちゃん 祝い復調!
そしてブリちゃん! 更にタイムUP!
ブリちゃん!2010最速女王に更に近づきましたね~♪
2009.12.26 09:28 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
kazooさん こんにちは!

私もその昔は知らなかったのですが・・・
その昔うんちく好きの上司に教わりました^^

ただ、実践したのは今回が初めてですね!
作り方などもネット調べたりしました。

一番大変なのは!種を割って『仁』をとる作業。。
コツさえ掴めばそうでもありませんが・・・
最初の4~5個は四苦八苦でした。

まぁイイ経験ですなぁ。。
手つくりも良し悪しがありますね(笑)
2009.12.26 09:51 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
ロンママさん こんにちは!

> 昔 コンビニに出す杏仁豆腐の開発に携わった時に
> 杏仁霜にこだわり いろいろ食べ比べしました。
> やっぱり香りが違いましたね~

いや~ なんか楽しそうな!?お仕事をしていたんですね!
素人の私に比べたら・・・ロンママさんの方がよく知ってそう!です。

私の場合は、ホント、、男の趣味というか・・・ ホビーです。
男の子がガンプラ作ったり、車を弄ったり、日曜大工感覚ですw

来年はまたアウトドア料理を勉強して・・・
パワーアップできたらと・・・思います。
その時は毒見をしてみてください!
2009.12.26 09:57 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/79-341ab450

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

