• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

Federico Fellini と、タイトルしたが脈略無し。。

Category : 『ひとりごと』or『つぶやき』
本日、土曜日恒例の歯医者に行ってきた。。
11月は色々なイベントに行っていたので・・・
結局、1回しか行けなかった。。ので今月は治療スケジュールの挽回だ!

とは、言っても・・ 
もうすでに当初の治療予定の9割がたは終了!(1年かけて)

今回は左奥の使えなくなった歯、上下1本ずつの抜歯。
そう、今このブログを書きながら、軽い鈍痛を感じている!

抜歯前には、戸隠の新そばでも食べに行こうかと思っていたが・・・
麻酔が切れ掛かる鈍重なイヤ~ナ感覚とやや小寒い感じで、本日の蕎麦は無しに!
かわって浮上した案は、長野北信エリアでのやや有名な焼きカレーを食べに!
満場一致(人2+ワン1)で決定!

焼きカレーと言えば、門司港の焼きカレーが全国的に有名の様だが・・・
今回行ったお店は、今から37年前に現在の場所に出来た昭和を匂わすハイカラなお店!

SS-look.jpg
自然とやすらぎのレストラン LOOK 《画像は026R NAGANOから抜粋》

信州中野ICから飯綱のドッグランに向かう時や、その逆で帰るときなど
18号線沿いのカーブの途中に割りと目立つ感じたたずむお店!
今まで何度も通っていたが、いつもお昼時の駐車場には車が多く停まっていた。。

が、一見して平成風のセンスな感じは一切しないたたずまいなお店だったので・・・
入るのを躊躇っていたが、本日抜歯直後で痛いので噛む力があまり無いので!
そのぶん程よく飲み込める様に食べられ、しかも暖まりそうなメニュー!
と、言う事で我々にとって初『焼きカレー』に挑戦(大げさだが)する事になったのでした。

お店に入ったのは13時過ぎだと言うのに、まだ店内はほぼ満席状態!
入れ替わりで、まだまだ人も入ってきて、このご時勢ながら繁盛してるお店!
しかも、地元のご高齢の方々も多くいて、地域に愛されている感じが伺えます!!

内装は昭和30~40年代の高度経済成長期を感じさせる、どこか懐かしい内装!
(兎年には、そう感じます・・・)
お店のネーミングも遠くを見渡せる場所でお店を建てたとの事でのネーミングらしい。

で二人とも早速お目当ての『焼きカレー』を注文!
じゃじゃ~ん! きました!

こんな感じです!
SS-R0013110.jpg

熱い鉄板に香ばしいチーズと程よいカレーがコラボして。。
鉄板付近は、程よくカリカリ、中はホカホカでチーズがトロ~リ!
う~ん、寒い日に抜歯した(しかも2本)人には最適なメニューだと!
身を以って痛感した一品です!
抜歯をしてない妻も◎だったので、普通の方にもオススメです!

元祖門司港の焼きカレーは食べた事がないのでわかりませんが・・・
wikiによれば、①「カレーとチーズがかかっていること」②「焼いていること」の2条件が
揃っていれば「焼きカレー」との事なので、このLOOKさんのものは、、、
①も②も満たされている正真正銘の『焼きカレー』・・・・なのだと確信しました!
端的に言えば、カレー風味のドリア!って感じですかね?

実際には、この他にサラダとジュース(オレンジorリンゴ)が付いて840円だったと思います。

話はやや遡って・・・
このお店に行く前に、歯医者が終わった後。。ラッキーの走りの欲求不満を解消するために、、、
飯綱のドッグランに行ってみたんですよ!

ホームグランドの飯綱のドッグラン!11月末で今期の営業は終わる事は知っていたのですが・・・
歯医者からは割りと近いので、もしかして~! 
鈍痛の中、期待を秘めて行ったのですが・・・ 告知通りドッグランの囲っている網は取り外されていていました。

まぁ、当然と言えば当然ですがね~
SS-R0013008.jpg

折角行ったのにね~
でも、ナイショの話ですが・・・ 誰も見ていなかったので・・・
ちょっとだけノーリードで走らせちゃいましたww

そんな事があって、その後に先ほどのLOOKに行ったわけです!

ここまで書いてきて・・・
やっとタイトルにちなんだ話に入ってくるわけですが・・・
特に何の脈絡も、引っ掛けも、韻、も無く突入します~

と、その前に!

みなさん、ブログのタイトルって先に決めて書くんですかね?
それとも内容を書きながらタイトルを最後の方で決めるとか・・・

私は根がA型なので・・・タイトルをあらかじめ決めて、使う画像をチョイスしてから書き始めます。。
このフレーズは2度目だな~

そう~フィギュアスケート グランプリファイナル!の男子を見ていて・・・
昨日SP1位の高橋大輔くんのFPの曲が、、あれ? これニーノ・ロータの曲だ!
と古き良き青春の1ページが蘇ってきましたね~ 

高橋大輔くんのFPで使われていた曲はFederico Fellini監督の映画『道』に使われたニーノ・ロータの代表曲ですね!

SS-800px-Federico_Fellini_NYWTS_2[1]
Federico Fellini監督《Wikipediaより抜粋》

私が大学生の頃は、まだ五反田や目黒、自由が丘、蒲田、大井町等で・・・
名画座なるリバイバル専門の映画館がギリギリ残っていた頃でしたね~♪
バイトも授業も無い日は、ひとりでふらっと3本立て500円に魅かれ、よく行ったものです。。
当時は東芝VHS軍団とソニーβ陣の熱い攻防が繰り広げられていましたが・・・
貧乏学生の部屋にはもちろんビデオなどあるわけもなく・・・ 見たければ映画館に行くのが当然でしたからね~

見る映画も、文芸学生気取りで『天井桟敷の人々』やら『気狂いピエロ』、『鬼火』など・・・
時間を余し気味で空虚感漂う学生には、半分以上も意味が分からずとも心地良い映画だった様に思える。
かくも長き不在』なんかも、映画の中盤は鼻ちょうちんものだった気がするが・・・
とは言っても、衝撃なラストシーンは今でも儚くも覚えているものである。。

今見ても全ては理解できないし、それでいてなんとなく観ていて楽しかったのが・・・
そう、今夜のタイトル『Federico Fellini』監督の映画。。

中でも映画8 1/2は、社会人になってからも、幾度と無く観た作品。。
何度観てもあまりよく分からないのだが・・・ 

キット、今でも『あなたの生涯一番好きな監督と映画は?』と聞かれたら・・・
この作品を言うだろう。。



その文芸学生を気取ってた頃(自分自身の中で気取っていただけで・・・笑)
移動手段は雨でも槍でも激寒でも・・・ 当時の愛車のGPZ-400Rだったなぁ。。
もちろん、名画座にもコレに乗って行きましたね。。しかし、若かったなぁ~笑
SS-GPZ400R1 HP
SS-GPZ400R2 HP
《上二枚、当時フルローンで買ったGPZ400R・・・社会人になっても払ってました》

SS-Z400GP HP2
《その前に乗っていたZ400GP・・・ウエスト、、今の半分かも・・・》

今日は偶々、高橋君の演技でニーノ・ロータを聴いてしまって・・・
つい、つい、フェデリコ・フェリーニ監督を思い出して・・・書いてしまった。。

て、事ですかね。。

前半の『焼きカレー』はなんだったのか・・・ By ラッキー父
スポンサーサイト
Posted by ラッキー&つばめの父 on 06.2009   4 comments   0 trackback

私はとってもいい加減なので、最初はタイトルを適当につけます。
写真ありきなので、まず撮った写真から掲載用を選定をしつつ大まかな流れを作り、
適当なタイトルを付け、掲載写真を見ながら本文を入力し、校正の際にタイトルを
もう一度考え直し、変更して完成です(ほぼ毎回変更)。

これでも元はプロの文章書きだったのですが、その頃から文章や写真が勝手に作り出す
世界を自由に遊ばせて最後にまとめる、といういい加減な書き方をしていたので、
今でもその方式に則り、タイトルは最後に付け直すのですよ。

純粋培養B型(家族全員+旦那B型)なせいか、骨の髄まで適当なのだと思います。
2009.12.10 13:20 | URL | nana #OPKYamXE [edit]
nanaさん こんばんは&ちびっ子達の育児お疲れ様です!

益々大きくなって、楽しみですね~♪
毎日、ROMって~す!
いや~可愛いですね~

>純粋培養B型(家族全員+旦那B型)なせいか、骨の髄まで適当なのだと思います。
なるほど~。。自由な発想で良いですね~
しかも、元はプロの物書きさんなんですか~ どうりで、うまいわけですね♪

うちのカミさんは典型的なB型で、私とは殆どが正反対ですね!
まぁだから分かりやすいんですが・・・
私はAなので、ある程度枠にはめて(タイトルトや内容など)それに合う画像を探して
書いていくタイプですね!

極端に言えば、タイトルを決めて書く内容が出来るという感じです。。
無論、私は小学生の時から作文は苦手でしたネw
2009.12.11 01:16 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
僕の場合はまず写真を決めてからタイトル。それでも文才が無いのでたまに途中で行き詰まってしまいます(一応これでもA型。汗)。

GPZ-R400懐かしいですねー。
僕はコレが公道で運転した最初のバイクでした(親友から借用)。とってもニュートラルで乗り易いバイクでしたよね。
そして僕も大ローン(爆)でZZ-R400を入手。コレは何だか事故を呼ぶバイク(幸い大きな事故は無かった)で最後は赤信号で待っていたところ(既に両足着いていた)を後ろから衝突されて廃車。その後保険で当時出たばかりのXJR(Kawasaki好きとしては結構抵抗があった)に乗り換え。そしてコチラに来るまでずっとコレを乗っていました。

きっとラッキーの父さんもGPZで沢山の思い出を作られたのでしょうね(ちなみに僕も当時の写真見るとウエスト半分位だし。汗)
ところで今でもバイクには乗っているのですか?
2009.12.11 10:31 | URL | presto-presto #zu7n1vHY [edit]
presto父さん こんばんは!

写真が先なんですね~、なるほど。。
読んでいて、文才が無いなんて・・・ だれも思わないですよ~
いつも、なかなか読み応えがあって。。
現地の(異文化)が分かって楽しみにしています♪

Kawasaki好きですか!? 同じですね! う~ん なんだかいつも・・・
presto父さんとは、かぶる所が多いですね~♪
当時kawasakiはどちらかと言えば無骨で男性的なメーカーでしたネ!

その後、知り合いの方から一時CB750Fを借りて(限定解除は持っていませんが・・・笑)
乗りながら、限定解除を目指しましたが取れず・・・
軽微な違反の累積と大きなスピード違反が重なり・・・ 欠格1年となり(泣)ました・・・
まぁ只のアホですね~ ですので、その後4輪だけ取り直したので、2輪はもう乗れません!

XJ(私の時代はペケJとも呼ばれてましたが)は私の時代でも人気でしたよ!
初代のXJは当時のCB400やFX400、GSX400に比べて洗礼されていて・・・
流線型の流れるデザインがどこのメーカーより垢抜けていましたね!
またヤマハはXSなど人気でしたし・・・単気筒のSRも・・ 
私的には音叉マークが好きでしたw
2スト好きはRZ250とか350があの独特の2ストロークの臭いで吐き出して走ってましたね!
XJRは乗った事がありませんが、ヤマハらしい4ストで滑らかな感じなんでしょうかね?
エンジンが似てるのか分かりませんが・・・後輩のFZR400は1週間くらい借りて乗った事あります。
400CCとは思えない軽く吹けあがりで、排気音もあまりしなかった記憶がありますね!
私らの頃はフルカウルのレプリカ全盛でしたが、キットpresto父さん の時代は
ネイキッド?ノンカウルかビキニが主流だったのでしょうね!

いや~免許があっても私は今は乗れませんね~ 怖くてww
5年間くらいほぼ毎日、単車を乗ってて、弊害(たぶん)があるのですが・・・
首周りが同じ背格好の人より2~3cm太くなったような気がします。
基本的には中肉中背身長170cm程度ですが、Yシャツのカラーは43cm。。

当時ARAIの重いフルフェースのヘルメットが首を鍛えたのかも・・・しれませんネ(笑)
2009.12.12 01:00 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/71-05893c8a

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

