• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

楽しく、思いっきり走らせてあげたいから、、

Category : 飼い主として思う事。。
現在住んでいる所はラッキーにとってはかな~り、恵まれているかもしれない。
大好きな草が生えている農道や公園が近くにあったり、無料のドッグランがあったり、、
我々共々、田舎暮らしを満喫している。

~~~~~~~~~~~~

殆ど天気の良い週末はどちらか、もしくは土日とも、お気に入りの飯綱リゾートのドッグランに
行くことが多い。。。もちろん、ラッキーの運動不足解消に!

飯綱リゾート ドッグラン

真剣に走ります!
DSC04357s-s.jpg

誰かを追いかけに!
DSC04032-s.jpg

ボールも追いかけます。。
DSC04159b-s.jpg

こんな格好にも。。ぷぷぷ~
DSC04234s-s.jpg

~~~~~~~~~~~

ここからが、本題なのですが(笑)
40歳も半ばを過ぎると、ダラダラと前置きが長くてスミマセン。

今までは、素人の丸出しの飼い主だったので、、
週末毎に走りに出かけていました。特に大きな怪我もすることなく、、
疲れるまで、存分に走らせていたのですが、、、

ただ、毎回、肉球をすりむいたりして、、
流血しながらも、、本人は楽しそうにハシャイで走っていました。

私たちは、肉球が切れたり、狼爪の上の肉球が切れたりするのは、、、
仕方ないことかと思っていました。。。。

が、しか~し

今年のG・Wの時、妻の実家から帰る途中に立ち寄ったドッグラン
ドッグラン今泉パークで、私たちは目から鱗が出ることに!

その日も連休中、毎日のようにドッグランに行き
走り通しもあり、肉球はすぐに擦りむけて、流血となっていた。
本人(ラッキー)はケロッとしていて、痛がる様子も見せていなかったが、、

こちらのドッグランの女性のスタッフの方がラッキーの肉球を痛める原因を的確に教えてくれました。

ズバリ! 爪が長いでしょう!

サイトハウンドに限った事では無い様だが・・・
速く走る犬は、爪が長いと爪をかばって、変な着地をするらしい、、、
口で説明するのは難しいが、本来なら「グー」の感じなのだが、爪が長いと設置する時に
「パー」になりやすいとの事。。 それで肉球を痛めやすいらしい。。

ともかく、爪が長いのが原因。。

でも、、定期的に爪は切っていたし(本や犬の爪切りに関した内容のサイトを参考に実施)
大概、犬の爪の血管(神経)ぎりぎりに切るとか書いてあります。
私たちも血が出ないぎりぎりを切っていましたが。。
それではいけなかった(長かった)様で、、、話によれば伸ばし気味にすると
血管(神経)自体も伸びるそうです。。

そこで急遽、正しい(犬に痛さをなるべく感じさせない)切り方の講習会をしてくれました。
(もちろん有料ですが、止血剤と使いやすい爪切りのセットで)

この押させている方は「校長先生」と呼ばれていました。
忘れないように写真を撮らしてもらいました。
DSC04668b-s.jpg

犬の押さえ方と上手な切り方を教えていただきました。
私は抑える役を練習しました。
妻は切る役を練習しました。

多少は痛がりますが、慣れてくれば殆ど痛がりません。
あとは、妻の熟練度に掛かってきます。

見た目痛そうに見えますが、、、
静かに切らせてくれます。。
R0010674-s.jpg

ただ、血はドバ~っと出る場合もあります

でも、この止血剤(最近、楽天で購入)があれば、すぐに止まります。R0010673-s.jpg

この切り方を教えてくれたドッグランの先生曰く
「段々、血管(神経)は爪を短くしていると短くなる」と言っていました。。
その言葉を信じて、1週間~10日毎くらいに爪切りは行なっていこうと思っています。

あっ、それと!
狼爪付近の肉球(親指?)の保護の為に最近はバンテージを巻くことにしました!

R0010669-s.jpg

少し高いのが難点ですが。。。
保護の為に巻いてます。

週末はお墓参りとウィペットの徒競走に参加するため東京遠征です!
もうすぐ出発です! ※ETC土日割にかかるように。。

このリアウィンドウのステッカーを見たら!
それはラッキー王子様の専用車です^^
R0010683-s.jpg

@私










スポンサーサイト
Posted by ラッキー&つばめの父 on 29.2009   4 comments   0 trackback

はじめまして♪
我が家では爪は血管きらないよう長めに!と、
お父さんにお願いしてたのですが、短く切りたいお父さんは不満だったようで(笑)
免罪符のようにこの記事を見せられました(笑)

・・止血剤ネット注文中です♪(笑)
2009.06.02 08:20 | URL | かえ♪ #RAa2TALo [edit]
かえ♪ 様

はじめまして
コメントありがとうございます。

短く切る事が、本当に良いのか分かりませんが
今のところ、問題はありません。

また、新潟のドッグランで出来るだけ痛がらないように爪を切る切り方を
教えてもらったのですが、切る時に切る爪の肉球を強めに握って切り
切った後、5秒間位は爪切りを握ったままで放さずして、素早く止血剤を
多めに付けると教わりました。

書いて説明するのは難しいですが(笑)
ポイントは肉球を強めに抑えて、素早く切ることだと思います。

では、お父様にお伝え願えればと、、、
> はじめまして♪
> 我が家では爪は血管きらないよう長めに!と、
> お父さんにお願いしてたのですが、短く切りたいお父さんは不満だったようで(笑)
> 免罪符のようにこの記事を見せられました(笑)
>
> ・・止血剤ネット注文中です♪(笑)
2009.06.02 19:18 | URL | ラッキー&妻&私 #- [edit]
ラッキーかっこいい!
いつも楽しみに読んでます。ビューテイフル!!!
我が家の滅茶苦茶ウイペット子犬達ものぞいてやって下さい。
2009.06.02 20:23 | URL | しろっこ #- [edit]
しろっこ様

コメントありがとうございます。

まだまだパピーのラッキーですがヨロシクお願いします。
たくや君、しろっこ君、たまっこちゃん、こっそりとブログは
楽しく拝見しております。

まだ飼い主としても、ブログも素人です。
今後ともヨロシクお願い致します。 


> ラッキーかっこいい!
> いつも楽しみに読んでます。ビューテイフル!!!
> 我が家の滅茶苦茶ウイペット子犬達ものぞいてやって下さい。
2009.06.02 21:46 | URL | ラッキー&妻&私 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/7-ae7d332c

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

