• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

12.1は11.8

Category : 飼い主として思う事。。
ラッキーの体重。。
12月1日は11.8kgだった!

ss-DSC00486.jpg

10月下旬頃から、体重増加を目指してスリム化していた9月よりも1日当たりの摂取カロリーを
約100kcal(夏より約50kcal)増やしてきました。

ちなみに、カロリー計算に関しては、はなからくさの部屋さんの『わんにゃんテーブル ver.4』
参考にして、いつも計算しています。

うちの場合は、手作りと言うより、、
ドライフードと生肉、+αの混合なので、そんなに手間は掛かっていません!

計算表はエクセルなので、簡単に打ち込んでカロリーが分かるので大変便利です。
こんな、感じで、、↓
ss-レシピ

私は根がA型なので(ただ整理整頓だとか、綺麗好きとは無縁ですが・・・)
この手の細かいパラメーターチックな表は好きですww
体重測定に関しても、極力、朝ごはん前の、朝一番の排泄完了後に測定するようにしました。

まだ、実際には測定した事はありませんが・・・
ラッキーの場合、うんちは朝一番で多い時にはタラコ2本分。。
少ない時でも大概1本はあるので・・・
グラム換算すれば80g~150g程度はあると考えられます。
なので排泄前と後では0.1kgは違うと思うので、出来るだけ同じ条件化で測定するには、、、
この《朝ごはん前の、朝一番の排泄完了後》が良いのではないかと思ってます。
(自己満足ですがw)

ss-DSC00490.jpg

減量をしていた10月中旬頃は、10.9kgまで減りましたが・・・
冬を迎える事を考慮して、今度は摂取カロリーを徐々に増やしていくことに変更しました。
約1ヶ月で体重は12.0kgまで増加してきましたが、、、
その後はピタッと増加傾向は止まりました!

ちょうど、ウィ祭りに出かける前日の測定が12.0kgで
帰ってきて量ったら11.5kgまで落ちましたが、また徐々に増えてきて・・・
現在は11.8~11.9kg前後を行ったり来たりの状態です。

ss-DSC00510.jpg

もう少し体重を増やしたいと思い、ドライフード量を10g~15g増やしてみましたが・・・
大概、増やした分だけ残してしまうので・・・
現在は1日の摂取カロリーを約850kcalとして、体重が一定に保たれている感じです。
これ以上、体重は増えない感じです。。

ss-DSC00495.jpg

体格はもうこれ以上大きくなる事は望めませんが・・・
今の所、病気もなく健康体でなによりだと・・・思ってます。
まぁ、スリ傷や切り傷等の生傷は絶えませんが・・・ねぇ。

ただ来春には、2歳になるのに、未だパピー体質が抜けなくて・・・
家の中でも、外でも、ボールで遊んでくれと咥えてやってきます。。
ただ、それはそれで楽しいので・・・ 一生パピー体質でもいいのかな? と、、
最近思う今日この頃です。。

ss-DSC00526.jpg
Posted by ラッキー&つばめの父 on 01.2009   7 comments   0 trackback

ラッキーくん、11.8キロもあるんですね!
てっきり10キロ以下だと思ってましたー。さすがウィペット、かなり筋肉質なんですね。

それにしても、カロリー計算かなりきっちりしてるんですね。すごいです(^^)
うちはカップ1杯でも山盛りだったりすり切りだったり、けっこういい加減です(^^;
2009.12.02 01:48 | URL | ごま #qbIq4rIg [edit]
ふふふ。
なんだか、オトコノコは3歳くらいまではまだまだパピーっぽさが抜けないようですよ…
うちは、いつまでもパピーでいてくれ!!というのもあって早めに避妊しちゃったのですが、
ブリが来てから、どうも…一気に落ち着いてしまいました。
時々、ツマランなぁ、と思っちゃいます。
ブリの方には、一刻も早く落ち着いてもらいたい今日この頃です。
2009.12.02 13:07 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.02 13:11 | | # [edit]
ごまさん、こんばんは!

見た目は草食系なんですが・・・(笑)
*性格も草食系です。

これでも、♂のウィだと小さい方かもしれませんね。
本当はもう少し大きくなって欲しかったんですが・・・
もう、止まってしましましたね。。

逆にBiffくんは15.6kgしか無いんですね!
もう少しあるのかと思ってました!
毛がラッキーと違ってフサフサで可愛いですからね~

カロリー計算ですが、、
ブリーダーさんからウィペットはお腹が直ぐにゆるくなりやすいから
といわれていたので、ゆるくならないようにしてあげよう!
と、はじめたものなんです!

でも、迎え入れた直後の最初の1週間は1日量と1回量を間違えて・・・
毎日、、倍の量を上げてましたっけww

2009.12.02 21:34 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
ゆうこさん、こんばんは!

そうなんですか・・・ ♂は3歳まではパピーですか!
それは良かった!
まぁ、犬も人間も♂の方が大概精神年齢は低いでうからね~

うちも、ラッキーは早いうちのタマを取っちゃったんです!
なので、オシッコも未だに座りオシッコと足上げと半々くらいです。。

へ~ おチェルちゃんは、ブリちゃんが来るまでお転婆さんだったのですか?
最初から落ち着いていたのかと思ってました!
2009.12.02 21:40 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
この計算表 いいですね~
我が家は 毎日、適当。
今日は鹿肉1200g 野菜は測ってないけど・・・
ニンジン、白菜、レタス、ご飯は大さじ3杯 青のりパラパラ
3匹の一日の量です。 我が家の犬はよく食べるほうですが
痩せ気味。 何か問題があるかもしれませんね。
さっそく、この計算表を取り入れてみます。

ラッキー君は男の子にしたら 小柄かもしれないけど
うちのケリーも小さいですよ。9キロありません
ラッキー君と同じで、いつまでもパピーちゃん。
遊んでほしくてたまらないみたい。それに甘えん坊だし・・・
エルザは もっと落ち着いていた気がします。
2009.12.04 23:55 | URL | ポーエルママ #- [edit]
ポーエルママ さん こんばんは!

この計算式は簡単ですよ!
エクセルさえ使った事があれば。。
ただ、食物のプルダウンリストから探してグラム数を打ち込むだけですから。。
サプリやフードなども分かっている成分を別途打ち込めばそれも使えます。

>今日は鹿肉1200g 野菜は測ってないけど・・・
先ほどの表で見ると、生鹿肉(赤身)で1.2kgだと1,111kcalになります~

ですね~ ラッキーは小柄な用ですね!
もう少し大きくなって欲しかったのですけれど。。

まぁ~確かにパピ~の方が可愛いのですが。。
いつまでこんな状態が続くやら・・・

2009.12.05 00:38 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/69-c5a77ea9

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

