• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

趣味は広いな大きいなぁ~♪ 《概要》

Category : 『ひとりごと』or『つぶやき』
趣味。。。
10代の頃から現在に至るまで・・・
思秋期に好きだった物は変わりなく、今も好きな傾向が続いている!
少なくとも私の場合。。

時系列で追っていくと・・・
・野球(ベースボール)⇒草野球⇒観戦⇒(現在△)
・サンダーバード⇒コンバット⇒単車(オートバイ)⇒四輪(車)⇒(現在×)
・ベリーカード集め(その1)⇒音楽鑑賞⇒(現在○)
・ベリーカード集め(その1)⇒中波ラジオ⇒オーディオ⇒(現在×)
・音楽鑑賞⇒楽器⇒(現在×)
・池中弦太⇒カメラ⇒(現在○)

野球に関しては、野茂がドジャーズに行ってからメジャーリーグを見る事が多くなった。
今では日本では楽天(マー君ファン)でメジャーではレッドソックス(松坂ファン)。。
松井はあまり好きじゃないけど、Wシリーズの第6戦はすごかったなぁ!

乗り物は今でも好きだけど・・・
自己満足の投資にはキリが無い。。からねぇ!
2年前に、たった3年間だけ自分の車でサーキットを走ってたけど・・・
とてつもなく、湯水のごとく、お金が消えていた~(笑)
FSW、TSUKUBA、SUGOと走ったけど、お金に余裕がないと・・・アクセル踏めませんね!

そうそう、ベリーカードなんか知らない!と言う人もいると思うけど・・
小学校高学年の頃に流行っていたらしい・・・
と、言うのも当時、友人のお兄さんがやっていて、それで初めて知ったのでした。
ベリーカードとは(wiki)

音楽は年齢によって好きなジャンルが変っていったけど・・・
大学生頃に好きだったジャンルが今も続いていて、その頃から進歩は無いですね~
当時はクロスオーバーイレブンを、よくエアチェックしたものである。

音楽が好きになると同時にオーディオにも目覚めましたね!
同時音楽はレコード盤で聞くか、ラジオで聞くかで、それを好きな時に聞くには
エアチェックでカセットテープにラジオから録るか、それなりの機器でレコードから録音するか
どちらかしか無かったわけだが・・・

後者の方はどちらかと言えば玄人志向で子供のお小遣いでは到底届かない代物でした。
それでもなんとか中学の時に日立Lo-Dの安いコンポを手に入れ、その後アンプをSANSUIにと・・・
そーやって泥沼に嵌っていくのです。。 オーディオ地獄(笑)
私にとってのオーディオ地獄の波は20代、30代、40代と10年起きに現れては・・・
藻屑のように散っていく運命のようでした・・・

直近の40代の波は・・・度を越えていたかも・・・
電源ケーブル&コネクタ、タップ類は自家製、室内の壁コンセントも変更(笑)
銀線、単線がいいだの・・・ ド壺に嵌りました(笑)
今はもうありませんが、JBL S143+ラックスマンのセパレート+エソテリック。。
中々良い組み合わせでした。

楽器に関しては、高校時代にバイトをしてヤマハのSGと言う当時、高中が愛用していた
ギターの初心者モデルを購入しましたが。。 弾けるほど上手くはなりませんでしたネ。
でも真空管のアンプから出た音色は高中のSGの音に似ていたなぁ~

真打は、カメラですね~(笑)
高三の進路が決まった後、近くのスーパー内のカメラ屋さんでバイトをしていて・・・
卒業したら、中型(単車)の免許を取って、取った後に乗る単車の代金にとバイトをしていましたが
まんまと、そこの店長に言いくるめられて・・・ 
約3ヶ月のバイト代を全てカメラ機材に投入してしまった事が始まりだと・・・
いまでもハッキリと思っています(笑)

当時、日本広しでも10代で600mmF4.5とジッツオの三脚を持ってた人は少ないと思います(笑)
その後ボディはCからN製に変り、長玉もなんとか手持ちでも撮れた400mmF3.5に変え
使っていましたが・・・諸般の事情で手放してしまいましたね~
今となってみれば銀塩時代の良い思い出ですね~

時はながれ、時代はデジタル、AF、手振れ補正、高感度と・・・
銀塩カメラから考えると・・・夢のようです♪

今現在の機材は・・・
ラッキーがうちに来て、走っている時の撮影が多くなり。。
ボディ内手振れ補正は必須との考えからとコストパフォーマンスの両立で
ボディはSONY α700
レンズはMINOLTA 200mm F2.8 (通称ニィニッパ)
と同じくMINOLTA 20mm F2.8
※レンズは全て中古品です!

もう大人なので、短焦点のレンズで頑張ろう~と心に決めました(笑)

で、つい先日。。予てから、、、そう18才の時から、いつかは欲しいなぁ
と、ぼんやり思っていたサンニッパですが・・・・

程度の良さそうなサンニッパを・・・・
ヤフオクで発見してしまい。。。2日日間、、軽く悩んでいました。。

ググッって調べた結果、このTokina製のサンニッパですが、、、
多少パープルフリンジやフレアは出やすいものの・・・
開放時のキレは良いとの事だったので思い切ってGETしてしまいました!
(妻には事後承諾で、、、)
ss-DSC09464.jpg
右の白いのが、いつも常用しているニイニッパの憎いヤツ!
軽くてキレもある優れもの!(たぶん製造後10年近くは経ってそう・・)

それで左の黒いのが今回GETしたTokinaのサンニッパ!
レンズメーカー製なのでAFの速さとか純正と違うのかと・・・多少心配していたが・・・
不満の無いAF速度で合格点です!(たぶんこれも5年以上前の物)

200mmのレンズ(APS-Cだと300mm相当)と300mmのレンズ(APS-Cだと450mm相当)の
描写範囲の違いはこんな感じ。。

200mmだと、この位の範囲が写るが・・・
ss-DSC09229.jpg

300mmだと、こんな感じ!
ss-DSC09234.jpg

AFのサンニッパの中では、たぶん一番軽い部類だけど・・・
やはり重いな~~!

それと、早速ボディとレンズの相性(簡易ピントテスト)を行なったら・・・
やや合掌は前ピン傾向でした。。
ss-DSC09261.jpg

本当なら、真ん中で合わないといけないんだけど・・・
手前側で合ってますよね~
今度時間がある時にメーカー調整に出すしかないかなぁ~?

次は使い易い、一脚かなぁ!?(爆)
スポンサーサイト
Posted by ラッキー&つばめの父 on 16.2009   2 comments   0 trackback

ラッキーの父さん、はじめまして!
以前からずっーとブログは読まして頂いているのですが(我が家と同じくRuffwear愛用だったり、トレッキング好きだったりと方向性が似通っているので。笑)今回あまりにも似通った趣味のお話だったのでコメントさせて頂きます^^。

音楽、オーディオ、カメラ・・・まさに僕も同じ趣味を持っています(以前はバイクも)。

丁度一年前に今の家に引っ越して来たのですが、当時は引っ越しとPrestoを迎えた事で手一杯。最近やっと生活(?)に余裕が出来て来たので、オーディオ熱も再燃。ようやく壁コンセントの変更にまで手が回るようになって来ました(笑)。勿論我が家も電源ケーブル、SPケーブルは勿論の事、余裕があればヒューズ交換にも挑戦してみようかなとも思っているほど最近はドップリです(汗)。

以前からラッキー君の写真や風景の写真の色合いが素敵だなぁと思っていたのですが、α700愛用だったのですね。
僕も今回はじめて一眼購入するにあたり、α700を購入するか非常~に悩みましたが、結局ライブビューのあるα350に決定。レンズはSIGMAの18-250を付けています。
やっぱり明るいレンズいいですねー。最近は散歩に行っても暗いし、勿論室内では僕のレンズでは暗すぎるので明るいレンズが欲しいなぁと思っていたところです。
TOKINAもMINOLTAもAFちゃんと作動するのですね。僕もラッキーの父さんの使用しているレンズ、早速ebayで探してみる事にします(ちなみに一脚、最近僕も探していました。笑)。
2009.11.17 09:58 | URL | presto-presto #zu7n1vHY [edit]
はじめまして! presto父さん(でいいですか?)

ほぼ、独りよがりのブログにコメント頂きありがとうございます。

>以前からずっーとブログは読まして頂いているのですが(我が家と同じくRuffwear愛用だったり
>、トレッキング好きだったりと方向性が似通っているので。笑)今回あまりにも似通った趣味の
>お話だったのでコメントさせて頂きます^^。

いえいえ、Ruffwearに関してはpresto父さんのブログをこっそり見(ROM)してました・・・(笑)
6月14日の『Ruff Wear -Web Master™ Harness』考察ブログで、殆どラッキーの体格と
presto君が変わらなかったので・・・presto父さんの助言通り、私もXSを迷わず注文しました。
ピッタリでした!

ゆえに、Ruffwearのハーネスは、まったくのpresto父さんのパクリなのです!!
今更ですが、、この場を、お借りしてお礼を!良い物を紹介下さり助かりました!
その時にRuffwearの良さそうなアイテムが何個かあったので、一緒に注文しました。

>最近やっと生活(?)に余裕が出来て来たので、オーディオ熱も再燃。
何でもそうですが・・・
オーディオも凝りだしたら、ホントキリがないですね!
市販の高級電源ケーブルやタップだと数十万単位ですからね~
私は市販の物を買う度量がなかったので、オヤイデ電気あたりで買って
FURUTECH なんかで自分で工作してました。。 

まぁ、でもホドホドにしないと・・・傍からみてると・・・
そんなものに、その価格は?と興味がない人間からしてみたら・・
オス・メスの電源プラグがこんな値段?と言いたくなりますよね!

>α700を購入するか非常~に悩みましたが
実は私も初のデジイチを買うのに当初はα200かα350と迷って、α200にしました。
C社やN社はボディ内手ぶれが無いので検討せず・・・です。

ただ、α200のポテンシャルが思ったより低かったので・・・
α200は1年でオク行きとなり、α700に換えました。。

>TOKINAもMINOLTAもAFちゃんと作動するのですね。

僕もあまり詳しくないですが・・・
α700のボディ内モーター駆動AFは他のαシリーズより強力?との事もあって
一時、α200にニイニッパをつけていましたが、α700の方が微妙にAF合掌は速かった様な気がします。

今回のTOKINAは買うまでAFとの相性は不明でしたが・・・
MINOLTAは問題ないですよ! 現在のSONYの廉価版より物によっては良いとの情報も・・・
最近のSIGMAも切れがあって良いですよね! 今はオク行きになりましたが・・・
一時、SIGMAの70mmマクロF2.8と15mm F.28を持っていました。
理由はあまり出番が低かったからです。。

明るい短焦点だとSIGMAの30mm F1.4とか50mmのF1.4が切れも描写抜群との評価ですね!
スナップ撮りにどちらか欲しいですね!

ちなみに私はここ↓のサイトで実際の画像を見て選んでいます!
http://photohito.com/lens

>僕もラッキーの父さんの使用しているレンズ、早速ebay・・・
結構ミノルタの中古レンズはアジア(中国等で)人気があるらしく・・・
ヤフオクで買って、ebayに流す人もいるとか・・・
ebayは以前、車に投資していた時に、ebay.ukで8POD用のブレーキディスクを・・
また、ebay.duでミニカーを落札したことがあります。
でも、最近は覗いていませんね。。

>ちなみに一脚、最近僕も探していました。
なんか、行動が似ていますね(笑)
結局私はコストパフォーマンス(価格.COMの評価)と頑丈さを兼ね備えてる
Manfrottoモノポット4段 680Bの一脚と同じくManfrottoモノポッド 234RC雲台にしました。

今後、宜しくお願いします。(長文返信コメント 失礼しました)
2009.11.18 02:06 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/64-a46f8116

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

