• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

志賀高原 焼額山トレッキング!

Category : 犬連れトレッキング!
今日は穏やかな秋晴れ!
トレッキング日和! 予想が的中したので・・・
予定通り、犬連れトレッキング出発する事になりました!

今回は軽め良いとのリクエストだったので。。
既に紅葉シーズンを終え、落葉期を迎えている閑散期の志賀高原へ向かう事に!
目指すは!焼額山(やけびたいやま)です!
ss-R0012306.jpg

トレッキングコースは一ノ瀬側からと逆の奥志賀高原側とアプローチが2箇所ありますが・・・
私達はあまり人気の無い奥志賀側から登る事にしました!

まずは、奥志賀高原スキー場をテクテクと登って行きます!
ss-R0012310.jpg


テクテクと・・・ ひたすら登ります。
この辺は緩斜面で、快適です。。
ss-R0012321.jpg


砂利道をテクテクと。。
ss-R0012336.jpg


少しずつ勾配がきつくなってきましたが・・・
整備された道(スキーの季節は林間コースになる道)なので
順調に登ってきました!
ss-R0012343.jpg


30分ほど登ってくると。。
こんな感じで、景色が見えます!
ss-R0012352.jpg


あの辺から、テクテクと登ってきたわけです!
ss-R0012354.jpg


更に、テクテク登ってきて。。
ゴンドラリフト山頂駅に到着しました~
出発してから1時間程で、ここまで登ってきました!
今回はほぼ標準タイムです!
ss-R0012365.jpg


この後は、第四リフトのゲレンデを登りきれば。。
もう山頂は目の前です!
ss-R0012364.jpg


ただ、ここで。。。
どうしても、うちのラッキー坊やが、、
ご休憩を!と懇願するので、、、小休止となりました!
ss-R0012367.jpg


一休みしてから、再び山頂に向けて出発です!
この辺は標高1900M前後です。。風が吹かなければ・・
それほど寒くはありません!

トコトコと第4リフトのゲレンデを登ります!
ss-R0012374.jpg


第4リフトのゲレンデを登りきると。。山頂はすぐそこ!
山頂付近には稚児池という高層湿原があり、その入口付近が見えてきました!
ss-R0012391.jpg


笹藪を抜けると。。
木橋が掛かっていて・・・ 湿原に入ってきました
ss-R0012397.jpg


標高2000M以上にある湿地帯です
ss-R0012399.jpg


落ちないように、木橋をトコトコ。。。
ss-R0012405.jpg


山頂に着きました!
と、言っても、周りは湿地帯。。。
山頂と言う感じはしませんが、、、看板には「焼額山山頂 2040M」と。。
ss-R0012408.jpg


家を10時30分に出て、奥志賀高原に12時頃到着。。。
登山口を12時20分頃出発して14時20分頃到着です。。
この看板の前で昼食です!ラッキーもおやつをにガッツキます!
ss-R0012412.jpg


もうシーズンオフなので周りには誰も居ませんし。。。
途中、誰とも会いませんでした。。(草刈中の人以外)

ラッキーもお腹が満たされたので。。
休憩です。。。。。。。。。。
ss-R0012416.jpg


湿原をバックに。。。
のんびりと、時間が流れていきます。。
ss-R0012422.jpg


湿原の中に池があります。。。
これが、稚児池です。。
ss-R0012427.jpg


この湿原の解説は。。。
コチラ↓をどうぞ!
ss-R0012425.jpg


寒くならないうちに下山です!
帰りは下りなので、超ラクチンです!
ss-R0012431.jpg


ラッキーもはしゃいで。。。
楽しそうです!
ss-R0012445.jpg


タッタカタッタッタ~!
ss-R0012447.jpg


反対側の山をバックに記念写真です。
ちなみに後で調べたら、反対側の平べったい山頂の山は又七山と言う1807Mの山でした。
ss-R0012451.jpg


少しずつ、陽も傾いてきました。。
ss-R0012456.jpg


テクテクとラッキーが先を行きます。
ss-R0012461.jpg


てくてくと・・・
ss-R0012479.jpg


あたりは、こんな感じの景色が続きます。
ss-R0012505.jpg


もうすぐGOALだと言うのに。。。
ラッキーの王子様体質が。。。
「もぅ、ボク、疲れちゃって歩けません~!」攻撃です!
ss-R0012510.jpg


おやつをあげて機嫌をとって再び歩き始めます!
ss-R0012511.jpg


出発地点の高原ホテルが見えてきました!
もう後、僅かで到着です!
ss-R0012517.jpg


ようやく、到着で~~す!
途中、ややきつい登りもありましたが。。。
天候にも恵まれ、、みんな楽しんで、トレッキングができました!
ss-R0012519.jpg

また行こうネ!ラッキー! ワゥワゥ、ワァ~ン!
Posted by ラッキー&つばめの父 on 31.2009   2 comments   0 trackback

ラッキー君の座り込み可愛いですね~。

トレッキング。
我が家も週末若干(かなり若干)、山登りに挑戦したのですが
犬連れだと歩きにくくて・・・。ゼエゼエ言ってる私を尻目に、
ジョジョを追いかけて、さっさと登ろうとするスーが
私の行く手を阻んで邪魔、とか。

いつか、本格的に挑戦してみたいな~と思っているのですが。。。
ちなみにトレッキングのシーズンはあるのですか??
2009.11.02 18:30 | URL | kazoo2008 #SVUff9GE [edit]
kazooさん こんばんは!

本日長野は寒いです!
長野市内は降っていませんが、周辺の高地は雪混じりの雨が降ってます。。

ラッキーは行きはよいよいなのですが、帰りはガス欠で、、力尽きます。。
2匹だと登るペースとか違うと難しいかもしれませんね。。
今回は途中まで誰も居ないスキー場のゲレンデを登っていたので
**リードでしたが、怖がりのラッキーは、目の届く範囲でしか行きませんし、、
あまり私が遅いと、待っててくれます。なのである程度はコチラのペースで登ってました。

トレッキングのシーズンは春、夏、秋、冬だと思います。。
私達も今年からはじめたので、まだビギナーですが、、
好きな人は、冬にスノーシューを履いてスノートレッキングをしますね~
妻は怖いし寒そうだから、パスと言っていますが・・・

とは言っても、基本的には気持ちの良い春や秋がメインでしょうね!
夏は暑いので、早朝に行って昼には下りてくるパターンみたいです。

余談ですが、ラッキーが我が家に来た去年の今頃は1時間以上の散歩(平地)だと
腰や足が痛くなって、大変でした(私だけ)けど、、、
ココ1年で、往復5時間程度のトレッキングなら平気になりました。
ラッキーのおかげです♪
2009.11.02 22:10 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/53-78367500

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

