• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

今日こそ!三度目の正直!

Category : 犬連れトレッキング!
今日は日曜日!
天気予報では穏やかな秋晴れらしい・・・

いつもと様子がへんだけど・・・
きょうもドッグランですか?父ちゃん?
ss-R0012093.jpg

そう、ラッキーはまだこの時まで。。
地獄の特訓 いや、三度目の正直企画!
根子岳 山頂制覇(祝ラッキー2000M越え)となっているのも知らず・・・

穏やかな秋晴れを満喫しつつ・・ 
山頂までの登山道を歩くのであった。。
ss-R0012096.jpg

ホント、本日の天候コンディションは過去2回に比べて・・・
とても良いコンディション! ここで登れなければ、いつ?登ればいいの?
と、言うくらい登山日和。。

風は殆ど無く、薄日の晴れ、気温は1500M付近で15度。。
ちなみに1回目は 晴れのち雨。。
2回目はうだるような暑さと刺すような太陽!
ss-R0012099.jpg

今回は前回とも違うコースで挑みます!
ただ、前回同様に初めのうちは牧場脇の道を登っていきます。
ss-R0012097.jpg

牧場を過ぎるまで1.5kmをなだらかに登っていきます。
ただ、足場はゲンコツ大くらいの石がゴロゴロとあり、やや歩きにくい感じです。
出発から小1時間ほどで牧場を通り過ぎました。
ここで休憩です。ラッキーはすかさず熊笹の中に入って休憩です!
ss-R0012103.jpg

今日は前回と違ってかなりいい感じで登っていきます。
とは言っても、標準タイムよりかは、遅れていますが・・・
ss-R0012106.jpg

良いペースで中間地点までやってきました!
このあたりで、標高1800Mですから・・
出発地点から約300Mほど登ってきた感じです。
ss-R0012107.jpg

案内板をみるとあと1.7kmほどですが・・・
このあたりから、勾配がきつくなり・・・
大きな石ころも増えてきて歩きにくくなってきます。
ss-R0012108.jpg

結構登ってきました!
下の方に菅平高原が見えてます!
ss-R0012115.jpg

このあたりから、私自身のペースが落ちてきました。。××
標高で1900Mあたりでしょうか?
20M先を歩くラッキーと妻が、途中で待ってくれてます。。。
ss-R0012121.jpg

途中、道端にこんな白い実の草がところどころに生えていて・・・
ラッキーが食べようとするので、ニオイを嗅ぐと少し甘そうなニオイがしました。
油断して2~3個、食べてしまいましたが・・・ 今の所、異変はなさそうでうです・・
ネットで調べてもわかりませんでした。。???
ss-R0012122.jpg

左に小根子岳が見える分岐を過ぎて、登っていくと。。
もうすぐ頂上です、、、が、私のペースは上がらず。。。××
ラッキーと妻が先に行ってこっちを見守っています。。
ss-R0012137.jpg

ジャジャ~ン!!
やっと、念願の根子岳の山頂です!
★標高2207M★
ヤッター ♪
ss-R0012140.jpg

さすがに山頂は風が吹いていて・・・
太陽も雲に隠れたりしてて・・
体感気温は10度以下な感じで・・・
かなり寒いです!
ss-R0012155.jpg

それでも、、
寒さも忘れて記念撮影は続きます~~
ss-R0012159.jpg

根子岳山頂の裏側から以前行った米子瀑布の方が見れます。
滝は見えませんが・・・
紅葉している感じがわかります!
ss-R0012146.jpg

浮かれすぎて、、、
写真を撮っていると。。。
ラッキーから。「もう、寒いから、下山しようよ~」光線が飛んできました!
ss-R0012160.jpg

と言うことで。。
下山開始です!
ちなみに山頂までは、小休憩4回、お弁当タイム含めて3時間半くらい掛かりました。。
休憩とお弁当タイムは1時間30分程取ったので・・・
正味の登山時間は2時間くらいでしょうか?
ss-R0012175.jpg

下りはかなり少しハイペースで下りて行けますが・・・
今度は妻がローペスに。。 下りは苦手のようです。。
今度は私とラッキーが先行して、途中で妻を待ちます。。
ss-R0012171.jpg

中腹まで下りてくると。。
太陽の光も少し赤みがかってきました。
ss-R0012179_20091019010842.jpg

ススキも秋を演出して良い感じです。
ss-R0012184_20091019010843.jpg

最後の方で少しガスってきてましたが・・
もうGOALはそこです!
ss-R0012189.jpg

なんだかんだで。。
休憩入れて6時間近くかかりました。。
私とラッキーには良い運動でした。。

実はグレママさん家が既に登頂されたと聞いて。。。
次は必ず登ろうと密かに狙っていましたが、今回、リベンジできて良かったです。
ま~皆、ヘトヘトになりましたが。。
ss-R0012196.jpg
ドッグランに行くと思いきや。。。
登山になってしまい、疲れて怒り気味のラッキーでした!(笑)
Posted by ラッキー&つばめの父 on 19.2009   8 comments   0 trackback

三度目の正直、登頂おめでとうごさいます!(笑)
我が家も今夏、数年前に閉鎖された某スキー場に挑戦したのですが、日陰の無い刺すような日差しに途中で引き返しました。
雪が降る前に再挑戦かな...?
あっこれ、シラタマノキですよ~。
2009.10.19 09:53 | URL | アン&ジャス #- [edit]
登頂おめでとうございます。近くにいいトレッキングコースがあっていいですね。
我が家も近々山デビューしようかと思ってます。出来れば渓流がいいなあ。
ママさんと同じで私も登り絶好調ですが下りが苦手です。膝が笑っちゃうんですよね(ToT)
またレース会場でお会いしましょう。
2009.10.19 16:25 | URL | クレパパ #- [edit]
アン&ジャス ママさん こんばんは!

ほんと、やっと登れたという感じです(笑)
ラッキーも後半はバテバテで、半分怒りながら下りていた感じです。。
夏に比べて、この時期は良いコンディションですが・・・
山頂は風も冷たく防寒対策は必須ですね!

あっ、これは「シラタマノキ」と言うのですか。
知りませんでした。。
ニオイを嗅いだら、なんかフルーツガムのような香りでした。。
ラッキーは2~3個食べちゃいましたが、今日も下痢もなかったようなので・・・
良かったです。

今週末、南木曽ですよね?
宜しくお願いいたします!
2009.10.19 18:53 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
クレパパさん こんばんは!

ここで登れなったら。。
三度目の正直が無くなるので・・・
ブログの掲載はやめようと思っていました。。(恥ずかしいし・・・)

私の場合、体重のせいか登りがきついですね~
確かに下りも後半になると、コンドロイチンが欲しくなるほど。。
膝腰にキシミがきますが・・・ 妻よりかは速く降りれます。。

ただ、あまり無理して下りると、足首を捻りそうで。。
怖いですね!

今回も高年齢のグループに数グループすれ違いましたが。。
あの年齢になても(親の年齢に近い)登れるのはすごいな!
と思いますね!

今後ともよろしくお願いいたします。
2009.10.19 19:01 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
登頂オメでとうございます!
2207m!景色いいですね!気持ちよさそ!
うちもたまに山登りやるんですが、いやいや、ハイキングだw
せいぜい数百mの小山です。
こんどチェルブリ連れて、根子岳登ってみたいなぁ~
2009.10.21 22:11 | URL | ほめ #- [edit]
ほめさん こんばんは!

3度目で、、やっと登れましたよ~
景色は良かったですね!
山頂はかなり寒かったので、気持ちよさ半分、寒さ半分でした。。

そのうち挑戦してみてください。
今の時期は、紅葉なので、登るのならあまり高くないほうが景色は良いです。
1500M越えると、広葉樹はありませんね。。
2009.10.22 20:07 | URL | ラッキーの父 #- [edit]
ラッキーちゃん、根子岳制覇おめでとう!
我が家は夏だったので、だいぶ景色が変わってますね。
頂上は、日陰もなく暑かったのですが、今は寒いくらいですね。
ラッキー家のお陰で、我が家も登っちゃったんですよ~(笑)
根子岳は2207M 飯綱は1197Mらしいです。
ということは、登れそう。
秋は、熊に出会うと怖いので、来年またチャレンジしてみたいと思いま~す。
どこかいい山あったら、また教えてください。

今週末、楽しみにしていま~す。
よろしく御願いしま~す。
2009.10.23 21:50 | URL | グレママ #mQop/nM. [edit]
グレママさん

返信し損ないまして、、、すみません。
日曜日はお疲れ様でした。。
チーム長野のエース!マー君が不調に終わってとても残念です。。

でも、次回那須のワイルドカード~本戦では、いつもの力強い走りを期待しています。

また、宜しくお願いいたします!
2009.10.26 22:11 | URL | ラッキーの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/50-ae565ca6

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

