• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

2015シルバーウィーク弾丸HOKKAIDO!(備忘録)

Category : イベントごと♪
カレンダー通りしか休めないB級サラリーマンなので、、、
なかなか遠出は難しいのですが。。

今回のシルバーウィーク! 思い切って北海道にいつものごとく(笑)
弾丸で行く事にしました! まだまだ体力は、若い者に負けたくない昭和の親父です。

9月18日(金)の夜に出て、9月23日(水)に帰ってくる5泊6日の弾丸ツアーです。
もちろん、全車中泊。。 約3500kmの行程ですw
2015シルバー弾丸 コース

仕事では、札幌や旭川など何度か行ってますが、プライベートでは30年ぶりの北海道です。
もちろん、ラキつばは初の北海道! 

今回は久々にブログらしいブログを書こうかと(笑)
また、車中泊やドッグランなど、参考になればと。。。
基本的に、1日1回ドッグランでストレスを解放しつつ、爆走して戻ってきました。
また妻も私も1日1回は、風呂でさっぱりし、その後にアルコールを飲みたいタイプなので、、、
その辺も考慮して、車中泊の場所を選んでみました。

1日目 9月18日
つくばの自宅を夜の8時過ぎに出て、常磐道をひたすら北上。
宮城県をめざしました。
渋滞もなくスイスイと長者原SAまで行って、車中泊。

*ドッグランメモ 
長者原SA SAの中ではやや大きめなドッグラン。
長者原SA(下り) ドッグラン

2日目 9月19日
前日からの雨でドッグランは大きな水たまりになっていたので、、周りを散歩しただけでランの中には入りませんでしたw
なんだか、低気圧の前線と一緒に北上しているようで、雨雲が茨城県からズット追いかけてきている感じですw

この日の目玉は、鯖好きの私が選んだ、八戸での虎鯖棒すし。。
八戸ニューシティホテル「魚菜工房 七重」

鯖は、生でよし、〆てよし、焼いてよし、煮てよし、缶詰もよし 、、、、 私が一番好きな魚。「鯖」
八戸近海で、美味しい真鯖が揚がるようで。 昼食に是非とも寄りたいと思い、一路八戸を目指しましたw

途中で、ラキつばの車内でのストレスを解消するために八戸手前のドッグランてくてくピクニックへ

*ドッグランメモ
ドッグランてくてくピクニック
青森県八戸市南郷区大字大森字鳩田向21-174
TEL: 090-8614-0407
ドッグランてくてくピクニックのブログ

あいにくの小雨模様で、私は写真を撮りませんでしたが、、こちらのオーナーが撮ってくれてました。
ありがとうございます。
かなり広いドッグランなので(足柄くらいお大きさ)、ウィでも楽しく遊べますね。

30分弱遊んでから、例の鯖棒すしを食べに、八戸に行きましたw
ランチは八戸ニューシティホテル内の喫茶「麻」で、食べられるとの事でそちらに伺いました。
喫茶 麻

AJ0T6793 (1)

鯖好きにはたまらない、うっすらと酢に〆たかどうかという感じで、生に近い鯖棒すしです。
身もやわらかく、また今回食べた定食には焼鯖が入ったせんべい汁もついていて大満足なランチでした。

ランチを取った後は、いっきに大間を目指します!
むつ市は、仕事で2度ほど行った事がありますが、大間まで行くのは今回が初めて。。
仕事では陸奥湾側の国道279号を使って行っていたので、今回はせっかくなので太平洋側の国道338号をひたすら北上する事にしました。

大間からの船の出航が17時だったので、早めにいって風呂に入る事にしました。

*日帰り入浴メモ
おおま温泉 海峡保養センター
〒039-4601 青森県下北郡大間町大字大間字内山48-1
TEL 0175-37-4334
おおま温泉 海峡保養センター

さっぱりした後、急いで大間の海峡フェリーターミナルへ。。
この日は、さすがに満杯で50分前に着くも既に沢山の車が待っていました!
大間~函館は90分なので、ラキツバ達は車の中でお留守番です。

あっという間に、殆ど揺れも感じず、函館に到着。
スマホのLTEも途切れることなく繋がってました。

この日は、明日の予定から考えると更に運転して行かなければならない行程なので、、
函館のB級グルメ??の有名なハンバーガーチェーンのラッキーつばめ もとい ラッキーピエロで
夕食をササッととりました。 海峡ヘフェリーの函館ターミナルからすぐのお店に行きました。
DSC_0235.jpg
ラッキーピエロ港北大前店

ガソリンも満タンにして、一路 この日の車中泊場所である道央自動車道 樽前SAへ ひたすら爆走ですw
22時過ぎに到着して、爆睡。

3日目 9月20日

午前3時に起床するつもりが、寝過ごし午前4時近くに。。。
急いで、トマムの雲海テラスに向けて老体に鞭を入れ、激走です。
なんとか、5時過ぎにトマム 星のリゾートの雲海テラス ゴンドラ乗り場に到着!
かなり混んでいますw

星のリゾート トマム 雲海テラス

AJ0T6822 (1)

AJ0T6808 (1)

日頃の行いが、悪いのか(笑) 雲海は発生しませんでした(泣)
ここのHPでは、前日の夕方に雲海発生確率を予想しています。 ちなみにこの日は30%、、
まぁ仕方ありませんね?! とりあえず、皆でゴンドラで登ったという思いでを胸に秘め・・・・
いつか、リベンジを夫婦で誓いましたw

こちらは、今年の9月1日に出来立てホヤホヤの新デッキ「Cloud Walk(クラウドウォーク)」
AJ0T6825 (1)
霧が立ち込めていて、遠くはまったく何も見えませんw

※ちなみに、今年度の営業は10月13日までだそうです!

雲海を見る事が出来ないまま、下界に降りてきて、お次はドッグラン併設の道の駅へ向かいました。

*ドッグランメモ
道の駅 足寄湖
足寄郡足寄町中矢673番地4
国道241号沿い
道の駅 足寄湖

割と広めの無料のドッグランで天然芝です。 ウィでもそれなりに楽しめる広さです。
ただ、現在売店等は休業中でトイレのみあります。 ちょっと戻るとコンビニやスーパー、GSもあるので車中泊も可能かと・・・
ラキつば達は、ここでボール投げをして遊んで、ストレスを解消しました。

ラキツバ達も満足したので、ランチタイム場所に選んだ。。釧路を目指しますw
最近 道東自動車道の釧路方面(無料区間)がすこし延びたようで、白糖近くまでいけるので便利になったようです。 ただ私のカーナビは、今年の5月にカーナビ地図を2015年度版に更新したのですが、まだ反映しておらず、国道274号~国道392号を使って行ったので、若干時間がかかりましたw

ただ、道東の国道は皆さん@@km近いスピードで走っているのでw 早いですw

釧路のランチはB級グルメのザンギを食べようかと・・・目論んでいましたが・・・・
お目当てのお店が休業中やら、夕方からの営業やら、当てが外れたので、、、
釧路フィッシャーマンズワーフMOOに行って、適当に食べる事にしました。
釧路フィッシャーマンズワーフMOO

たまたま、そこで見つけた「さんまんま」
あとで調べてみると、それなりに人気があるようで・・・・
実際、美味しそうだったので、、食べてみる事にしました!
さんまんま 魚政

AJ0T6855 (1)
これは、美味しいです! ひかり物が苦手な人でも、新鮮な(根室産?)の秋刀魚ともっちっとしたお米。。

今回の旅行では、いつも犬ばかり撮っているので。。久々に風景写真も撮ろうと思い、出来上がるまで近くでパチパチしてみましたw
AJ0T6830 (2)

AJ0T6847 (1)

AJ0T6849 (1)

「さんまんま」と「さんまのつみれ汁」を堪能して、お風呂と観光を兼ねて、霧多布岬を目指して出発しました。

AJ0T6867 (1)

霧多布岬は風が強くて冷たく、寒かったのでラキつば達も防寒服を来て散歩しました。
AJ0T6879 (1)

テクテクと、灯台を越えて下の方までお散歩できました。
ここでも、風景写真をラキつば父さん的にパチパチと、、、撮ってみましたw
AJ0T6860 (1)

AJ0T6884 (1)

夕方のお散歩も終わり、この日の日帰り入浴場所へ。。すぐ近くにある施設です。

*日帰り入浴メモ
霧多布温泉ゆうゆ
浜中町湯沸432番地 (0153)62-3726
霧多布温泉ゆうゆ

サッパリした後は、この日のメインの車中泊 兼 夕食(飲み)場所である、厚岸グルメパーク コンキリエ へ GO!
もちろん メインは厚岸の牡蠣 です!
道の駅 コンキリエ

車中泊が出来て、お酒も飲めて、もちろん24Hのトイレもある。。かなり良い道の駅です。
施設のいたるところに「じゃらん 道の駅 グランプリ V5 達成」のポスターが貼ってありましたw

もちろん、私たちもサッポロ クラシック生ビールと生牡蠣、焼き牡蠣、焼きホッキ貝、焼きウニと、焼きチビアワビと。。。
IMG_1750 (2)

隣の若いカップルは、焼き牡蠣を15個以上食べてましたw

駐車場には、予想通りかなりの車中泊の方々がいましたが、それなりに駐車スペースも広く問題なく停められました。
牡蠣を食べた所は2Fの「炭火焼き炙屋」です。
炭火焼き炙屋
混んでましたが、放送で呼び出してくれるので待っている間は1Fのお土産コーナーを物色していれば・・
すぐに呼び出される感じです。

次の日もハードスケジュールなので、22時前に就寝。。。ZZZ

4日目 9月21日
この日は、朝の摩周湖を撮ろうと思い、厚岸を午前4時頃に出発。。。
爆走しながら、摩周湖を目指しますw

AJ0T6908 (1)

ここでも、風景写真をパチパチと撮りましたw
AJ0T6894 (1)

AJ0T6910 (1)

摩周湖を後にしたのは、午前6時30分すぎ、、、
これから、妻の大好きなホッケを食べに、羅臼に向かう事になります。。

羅臼産のホッケを食べに、知床半島にGO!

事前に色々調べてみましたが、ガイドブックに載っているお店は、羅臼もウトロもイマイチそうだったので、、
こちらのお店で、ホッケ定食とお刺身定食を食べる事にしました。
こちらでは、高そうなカニやブドウエビなんかも食べれたり、発送もできるのでかなり良かったです。
また、朝8:30~ 営業しているので私たちみたいに朝飯でも利用できます。
AJ0T6924 (1)

妻も身の厚いホッケを食べれて満足そうでしたw

羅臼丸魚 濱田商店
北海道目梨郡羅臼町礼文町365-1
TEL.0153-87-3311
羅臼丸魚 濱田商店

時間があれば、羅臼から出ている知床半島クルーズにも行ってみたかったのですが・・・
弾丸ツアーなので、朝食後も先を急ぎますw

途中。。。羅臼岳で記念写真を皆でとり、、網走に向かいました!
AJ0T6928 (1)

網走では、能取湖のアッケシ草(サンゴ草)を見に行きました。
こちらでも、記念写真をパチリ。
9月の中旬から~10月下旬?が見ごろの様で・・・・
AJ0T6941 (1)

そして、この日のランチはサロマ湖のホタテw
あらかじめ決めていた、ホタテ定食のお店に行きましたw

レストハウス常呂
北海道北見市常呂町西町16-20   0152-54-2339
普通に美味しい感じで、とびきりでもないかもw あまり選択枝がなかったのでw
レストハウスところ

この日の、ドッグランを走行中に色々考えた結果。。。
オホーツク流氷公園の期間限定のドッグランへ!

*ドッグラン・メモ
オホーツク公園Bブロック
※10月末まで、無料開放

ただ、かなり狭い。。 ウィには、ギリ狭いかな?
遊ぶより、道中のリフレッシュ程度なら◎かな?
オホーツク流氷公園 Bブロック

ふれこみには、管内最大級らしいが・・・・
かなり狭いかと。。。 細長いので走れるが、、、??
リフレッシュ後にこの日の車中泊エリアの旭川にGO!!

夕食は、軽めに旭川のB級? 代表? 旭川ラーメン!
DSC_0243.jpg

20年前に違うお店で食べた時には、美味しかった記憶がありますが。。
今回は?? 私はリピは無いかもです。 ちなみに私は脂多め、妻は脂ふつう。。
まだ脂多めの方が好みでしたが、、老舗なのでかなり観光客が並んでいましたw

*日帰り温泉 メモ
龍乃湯温泉
北海道旭川市東旭川町上兵村91
0166-36-1562
龍乃湯温泉

車中泊は場所は、道の駅 ひがしかわ『道草館』
ひがしかわ『道草館』

なぜ、この割と小さめな道の駅を選んだかと言うと、美瑛に程近い事と近くに美味しい居酒屋があると、、他の人のブログに書いてあったからにほかならない。 ただ立地的にも静かな住宅街でコンビニも近くにあり、私達が到着した夜の8時過ぎには駐車場がほぼ満杯状態だったw

ただ行きたかった居酒屋↓が、あいにくお休みで、、
居酒屋りしり
北海道上川郡東川町東町1丁目6-14
0166-82-4088
居酒屋りしり

仕方なく、歩いて行けた別の居酒屋にいきましたw

5日目 9月22日

この日も予定がもりだくさんww
まずは、美瑛で早朝の風景写真をパチパチとw
AJ0T6970 (1)

AJ0T7010 (1)

その後、コストパフォーマンスの高いすじ屋に。。
わざわざ、札幌・小樽を通過して、、積丹半島まで向かいますw
向かった先は。。。

勝栄鮨
北海道古宇郡神恵内村字神恵内636-5  0135-76-5841

開店前の、10時30分に着きましたが・・・・
既に地元札幌や道内の方が7名ほどまっていましたw
私のすぐ後には神戸ナンバー車も・・・

こんな大将がやっているお店。。
AJ0T7028 (1)

これが特上にぎり9貫 2500円
AJ0T7026 (1)

まぁ、シャリはパラパラ・ほろほろとはいきませんが。。
ネタは良いですね! 夏場は雲丹丼で有名なお店みたいです!

この日のもう一つのメイン。。ニセコアンヌプリゴンドラに乗って、ニセコ登山!
このニセコアンヌプリのゴンドラ乗り場横には、無料のドッグランがあるので・・・
ラキつば達もこの日はここでリフレッシュです!

*ドッグラン メモ
ニセコアンヌプリ コンドラリフト横
夏季限定 ドッグラン
※10月初旬まで?営業
ニセコアンヌプリ

わりと広く、同じ広さのランが二つあるので、小型犬とは別に遊べます。
ウィでも、十分遊べる広さ!

ゴンドラで頂上付近まで行きましたが、、山頂までは前々日に降った雨で泥だらけの上。。
思った以上に、きつい山道だったので20分ほど登って棄権して下りてきましたw
ずっと、運転しているので疲れが溜まってきましたww
AJ0T7032 (1)

そして、このあとは。。。今夜の寝床、、、函館にGO!!

日帰り温泉 メモ
七重浜の湯
北海道北斗氏七重浜8-4-1 0138-49-4411
お世辞にも、綺麗とは言い難い感じでしたがw
駐車場もバカでかく、、手ごろな値段です。

車中泊は、次の日が函館朝市がメインなのでww
他の人のブログを見て考察した結果、朝市の隣にある「函館駅西駐車場」に決めていました。
函館駅にも歩いて行けるし、、朝市も隣接しているので好都合な駐車場です。
トイレは、函館駅のトイレが綺麗でGOODです。
24Hではありませんが、夜中の3時まで駅のトイレは利用可能で朝は5時半から開いてます。
犬の散歩も、高架下あたりに停めれば、海側の空き地が直ぐなのでOKですw
ちなみに夜の21時から朝の7時まで500円で駐車できます。

私たちは、車を停めた後に地元客でにぎわう近くの居酒屋に行きました。(下調べしました)
DSC_0246.jpg

何でも、食べれる昭和チックな居酒屋で、かなり混んでいました。
BGMも昭和歌謡ですww かぐや姫とか流れてたっけw

汐活活魚ろばた
函館市若松町6-10 0138-27-1506
汐活活魚ろばた

夜も更けてきたので、帰り道にあったw 「にしん亭」 と言う怪しい居酒屋チックなラーメン屋?で塩ラーメンで〆
寝床に着きましたw

6日目 9月23日

朝から、、活イカ踊り丼を食しますw
AJ0T7045 (1)

最初の予定では、イカを釣って捌いてくれるお店にする予定でしたが。。。
急遽、ガイドブックにも載っているこのお店にしました。
営業時間も6時前からしているので、私たちにとっては好都合でした!
一花亭たびじ

その後、軒先で売っているメロンを食べたり。。。

AJ0T7052 (1)

あと、買って帰りたかったピュアホワイトもGETできましたw
DSC_0249.jpg

その後、7時前には駐車場を出発しフェリー乗り場に向かいました。
AJ0T7055 (1)

一時間前にフェリー乗り場に到着しましたが、既に10台以上が並んでいましたw

程良くして、乗り込み出航です!
たまたま、となりにナッチャンWorldが係留されていました。 宇宙船みたいな船ですね!

AJ0T7063 (1)

90分後に、無事大間に到着!
本当は、本マグロでも食べて帰る予定でしたが・・・・
手持ち現金が無く(笑)、大間をあとにしました。
この日は、帰るだけですが、、来るときに見つけた三沢空港近くのドッグランに寄る事にしました。

*ドッグラン メモ
四川目ふるさと広場ドッグラン
三沢市四川目三丁目地内  

それほど、広くはありませんがリフレッシュは可能だと思います。
IMG_1754 (1)

ただ、このドッグランの周りが天然の芝生の広大な広場で・・・
ノーリードで、遊ばせたい衝動にかられますねw
IMG_1755 (1)

時間が無かったので、海の方までは行きませんでしたが。。
ずっと歩いて行くと、浜辺があるようです。。

このあとは。。ひたすらつくば市に向けて爆走して帰りました。 
かくして、2015年 シルバー 弾丸 ツアー おしまい。

Posted by ラッキー&つばめの父 on 26.2015   2 comments   0 trackback

このコメントは管理者の承認待ちです
2015.10.08 06:26 | | # [edit]
ルーアスミライハハさん こんばんは!
ご無沙汰してます!

カレンダー通りしか休めない。。
B級サラリーマンなので。。

気力だけで、行ってきました(笑)

話は変わりますが、ポティロン。。
11月23日までで、休園らしいですね><
ドッグラン難民になりそうで、、す。


2015.10.09 22:09 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/373-f43d26a7

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

