• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

デュアルモニター仕様(PCオタク ネタ)

Category : 写真&カメラ&PC オタクネタ
27~8才の頃、、、
吊るしの(既成)のパソコンが高すぎて、、

買えなかったので、仕方なく自作PCを始めて…
早や、二十数年が経ち。。。
AJ0T8826.jpg

この夏、3年ブリにPCをリプレイスしましたw
なんせ、自作初号機は1991年頃に作りましたので・・・
今回が仇号機なのか壱拾号機なのか不明ですが?

今回のテーマは、さらにサクサクPCを目指していますw

前のPCからSSDをシステムディスクにしていましたが。。
容量が128MBと小さかったので、今回は倍の256MBに変更。
AJ0T8835.jpg

組んだPCはざっとこんな感じで!

CPU            Core i7 4790K BOX(INTEL)
CPUクーラー     MUGEN4 SCMG-4000(サイズ)
M/B            Z97 Extreme6(ASRook)
メモリー          F3-1600C9D-16GAR 8GB 2枚組×2=32GB(G.Skill)
SSD/システム     PX-G256M6e( PLEXTOR)
SSD/データ1     CSSD-S6T128NHG6Q(CFD)
SSD/データ2    【流用】Crucial m4 CT128M4SSD2(crucial)
HDD/データ3    【流用】0S03191 [2TB SATA600 7200] (日立)
HDD/バックアップ用   MD04ACA300 ×2(東芝)
外付けHDDケース    RS-EC32-U3R(RATOC)
ブルーレイドライブ     BDR-209XJBK/WS (pionrre)
ビデオカード      R9-280X-TDBD [PCIExp 3GB](XFX)
筺体           H630(NZXT)
電源           HX750 CP-9020031-JP(Corsair)
マウス          M705(ロジクール)
キーボード         K750(ロジクール)
ケースファン 20cm    FS200RB(NZXT)
OS         【流用】DSP版 Windows 7 Professional 64bit(micrsoft)
(追加)液晶モニター    FlexScan EV2436W-ZBK(EIZO)

で、今回の目玉はデュアルモニター仕様!
AJ0T8816.jpg

今まで、縦位置の画像はモニターの縦幅に合わせて表示すると・・・
かなり小さくて、スクロールして全体を見ていましたが、、

この仕様はかなり気に入っています!

筺体 はかなり大きく、サーバー並の大きさですが。。。
いい感じです!
AJ0T8843_2014073001121599a.jpg

AJ0T8851.jpg

IMG_1442.jpg

IMG_1450.jpg

てなことを、、していたので
NPAの後半は、まだ全然、、現像ができていません><
IMG_1443.jpg

今週末。。がんばってやってみますネ!


では、、、
Posted by ラッキー&つばめの父 on 30.2014   6 comments   0 trackback

らきつば父さん組む人だったんですねー!
僕もしばらく組んでないんで、こんな記事見せられたら沸々と何かが沸き上がってきますw
いまのマシンはネトゲ用のゲーミングマシンなのでうるさいのが玉に瑕。
次は静音タイプ筐体にしようと心に決めております。
その前にOS変更もしなきゃだし、レンズほしいし、カメラほしいし、車欲しいしetc.
金のなる木はどこですか?;;
2014.07.30 04:15 | URL | よっさん #- [edit]
デュアルモニターいいですね〜
前職でドデカモニター2台にしてもらったら、作業効率がメチャクチャ変わりました。自宅でって贅沢だなぁ。。。みなが楽しみに待ってる、あの素晴らしい写真たちがサクサ処理されてるのかしらw
2014.07.30 06:25 | URL | Kazoo #- [edit]
相変わらずマニアックに組んでいますね~。
ジョジョス家用にかっこいいの作ってもらいたい!
かれこれ10年近く自作していないので懐かしいです。

昔は自作の方がコスパ良かったりしましたが(自分の手間を除けば)、
今や完全に趣味の一領域ですよね。
2014.07.30 13:10 | URL | go #1fYAnGyo [edit]
よっさん さん
こんばんは! ご無沙汰ですw

既製のPCは、ノートPC以外。。
ここ20年以上買ったことありませんw

最初のマシンは、INTEL486DXⅡ66のCPUを使った
自作初号機ですw

FDも3.5インチと5インチが混載されてた頃。

Windows3.1が出始めで、、
殆どの人はDOS上で走らせていましたw

私も物欲は。。 死ぬまでw 変わらないでしょうw

ちなみに私のPCのメルアドの上8ケタの文字は、、
その頃、DOS上で走らせていた、NIFTY-Serveの会員番号の上8ケタからきていますw


2014.08.03 21:58 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
Kazooさん こんばんは

去年から、構想があったのですが、、、
実際、趣味の域で液晶モニター2台なんて。。

まるで、オタク丸出しじゃん?と思い
自重していましたがw

導入してみましたw かなり良いです。

てか、もっと早く導入しておけばと思もいました。

まぁ普通は横/横とか縦/縦で置くのでしょうが、
あえて縦/横で使っていますw

まぁ基本、オタクですからw
2014.08.03 22:14 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
goさん こんばんは

goさんからは、必ず返信が来ると信じていましたw
しかも予想通り、お昼頃に。。w

確かに昔は自作の方が断然CPは高かったっですよね!

でも、今もハイスペックなら 自作の方が若干安いですよw

ただ、今回3年ぶりに組んでみて。。
かなり老眼が進行して、細かい文字が。。

ルーペなしでは読めませんw

2014.08.03 22:21 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/362-7fdc318c

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

