• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

自家製JUMBOニンニクとアメ横で入手したバイマックルー他♪

Category : 男の料理と調理道具
明後日運動会用の「男の料理」。。
それは、、グリーンカレー、、

2~3年前頃から、夏が近づくと市販のグリーンカレーペーストと
ココナッツミルクを使って、、お手軽に!グリーンカレーを作ってましたが。。

今回は折角なので、、より本場!?に似せて・・・
作ろうと思ってますw

ただ、ベースは今まで通りグリーンカレーペーストを使用しますがw
一応、「足柄運動会スペシャル・グリーンカレー」を目指しますので・・
いつもは入れない食材を投入することにしました!

《その1》
本日家庭菜園から引っこ抜いたばかりの!自家製JUMBOニンニク。
AJ0T5800.jpg

6年前、仙台にいたころ。。一度だけ栽培した事がありました。。
ニンニクは、秋に植えて収穫が6月頃なので・・・
狭い家庭菜園だと収穫時期と夏野菜の植える時期が微妙に重なるので
それ以来、栽培を避けてきましたが、どうしても~もう一度自家製を食べたかったので・・・
昨年秋に植えてみました。

そして、本日収穫したての、乾燥する前のフレッシュニンニクですw
想像以上に、かなり大きく出来ました!
片手で持ってもこんな感じで、はみ出ますw
(玉ねぎじゃありませんよ~)

AJ0T5836_20130607213834.jpg

1片も通常のニンニクより大きいですネw
AJ0T5807.jpg

《その2》
生のバイマックルー(こぶみかんの葉)を探していましたが・・・
本日、会社の帰りにアメ横のアジアンフード食材店でメデタクGETしました。
グリーンカレーの香りがしますw
AJ0T5813.jpg

《その3》
定番のパクチー
私は、味はが苦手なのですが、、
香りは好きです!
AJ0T5819.jpg

グリーンカレーも香りの強い根の方を使うそうです。

《その4》
カー 
ショウガ科の植物で香辛料の一種だそうです。日本では「南姜(なんきょう)」というそうです。
AJ0T5829.jpg


《その5》
隠し味の、ココナッツシュガー
これも、この辺じゃ売ってなかったので、アメ横でGETしました。
AJ0T5825 (3)

普段は、砂糖やジャム、蜂蜜などで代用しますが。。
今回はコクと甘さのある(らしい)コレを使ってみます。

さ~、どんな味になるのやら!?
(笑)

Posted by ラッキー&つばめの父 on 07.2013   4 comments   0 trackback

おぉぉ~!!
凝り性のラッキー父さんだからこそのこだわりですね!
楽しみにして、運動会の準備頑張ります!!
2013.06.08 01:30 | URL | ロンママ #- [edit]
おいしいはずですね!! これはラキつばパパさんにレシピを聞かなくては・・・。と思っていたのですがあの味を再現するのはあきらめました・・・。辛さもマイルドで食べやすく本当においしかったです。息子もペロリといただきました~。ごちそうさまです(*^。^*)
2013.06.13 20:45 | URL | みー(シノン母) #kpjYxc8I [edit]
こんばんは~
返信が今頃ですみません><
2013.07.16 21:38 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
みーさん こんばんは!
返信が今頃ですみません><

カレー、美味しかったですか?
喜んで貰って良かったです。

2013.07.16 21:40 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/333-74e7a242

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

