• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

夕焼けポティロン!

Category : ドッグラン♪
先週は、コーシングに行っていたので
2週間ぶりのポティロンです!

着いたのは3時過ぎ・・・
夕焼けになる、チョット前です!
AJ0T3144 1

つばめは、最初からテンション高めで!
AJ0T3146 1

楽しそうに走ってました!
AJ0T3194.jpg

AJ0T3200.jpg

そうそう、ラテルナパパさんが328を仕入れていて~
ガチで撮り犬ライバルになってしまったので・・・
これからは、あまりピン甘な画像は載せられなくなりました(笑)
今後も気合を入れて撮らねばと。。

AJ0T3289.jpg

次はCapture One いっちゃって下さい!(爆)

↓つばめが「ニャハ♪」と笑って、目線をくれる・・・
この笑顔にヤラレちゃいます(笑) 
親バカですが、撮れて幸せデス。
AJ0T3294.jpg

AJ0T3441.jpg

AJ0T3296.jpg

今日はじめて、ドッグランに遊びに来たそうで・・・
つばめが、チョッカイだしてました。。
AJ0T3347.jpg

AJ0T3361 1

AJ0T3385.jpg

AJ0T3482.jpg

AJ0T3506.jpg

最後のほうで、JOYくん登場!
元気ハツラツで、走っていましたね!
AJ0T3542.jpg

AJ0T3625.jpg

AJ0T3677 1

AJ0T3684 2

AJ0T3695.jpg

今日は最初から結構走ってたので、明日は寝て曜日だね~~
Posted by ラッキー&つばめの父 on 27.2012   8 comments   0 trackback

こんばんは~!
今日もありがとうございました♪
今日のブログ、なんだか気合が感じられる
お写真ばっかりなんですけど(笑)

ライバルになれればいいのですが、328は
まだ持つ事で精一杯なので、ラキツバさん
を目指して精進します!

やっぱり、まずはTシャツから?(笑)







2012.10.27 23:14 | URL | ラテルナパパ #- [edit]
ラッキー&つばめの父  様
今回も素晴らしい写真ですね!それから価格.comのデータも、今後,カメラを買うことができましたら参考にさせて頂きます。
CaptureOnePro6は最近使い始めました。もう少し慣れる必要がありますが、使い易そうです。
また、前回、関連情報を頂きありがとうございました。
それから、ラッキー&つばめの父さんのランニングドッグの美しい写真に触発されて、
私も1D3の後継機に1DXを買おうかと考えはじめました。
いまのところ、来月末あたりに買えればよいかなという感じです。
今後、いろいろ教えて頂くこともあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

2012.10.28 11:40 | URL | Natsupapa #kihJ/xp2 [edit]
ラテルナパパさん

こんばんは!、土曜日はどうもでした!
いや~、近くに同じ機材の方がいると。。
気合が入って、良いですね!

RAW現像も手が抜けなくなりますね(笑)

今後とも、楽しく情報交換しましょうね!
2012.10.29 21:05 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
Natsupapa さん

こんばんは!

私もCaptureOneに慣れるまでは、結構時間が掛かりました。
でも、色々直感的にいじれますし、使っていくと楽しいです。
まだまだ、使っていない機能はありますが、、自分には最適なソフトかと思ってます。

1DXは最近安くなってきましたね。品薄も解消されたんでしょうね。
まだまだ1DXの方も、懐が深いというか、手ごわいです。
でも、ピントが決まった時の画像は良いですね!
2012.10.29 21:10 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
1DX
ラッキー&つばめの父  様

前回、お便りを差し上げてから、2年近くなるでしょうか。
私も、ニコンのD3Sとレンズを整理して、今回、やっと1DXを買うことができました。
1DXで犬写真を撮るお仲間に入れていただければ幸いです。
ところで、撮影時のパラメーターですが、特に、価格comの2012.10.27に紹介されているデータは、
とても、有難く、これから、撮影するにあたって、勉強させていただくつもりです。
その後に、気がつかれたこと等ありましたら、御教授ください。
とくに、犬が前方から接近する場合は撮影が難しく、このブログに掲載されているレベルの写真には、
とても達することはできません。
来月、函館の近くに大沼という場所があるのですが、そこのゴルフ場跡地でワンコの撮影をする予定です。
犬種は、ポメラニアンとプードルですが、動きが早く、苦労しそうです。
現在、レフ板など自作しようかと考えているところです。
それでは、今後とも、宜しくお願いいたします。
2014.05.08 11:03 | URL | Natsupapa #- [edit]
Natsupapa 様

こんにちは。

1DXのご購入 おめでとうございます。

カメラ歴は長いのですが、素人同然なので…
ご教授できるかはわかりませんが、現在撮影で設定しているパラメータと
感想を返信させていただきます。

動かない、人間や動物を撮影するのならレフ板も有効だと思いますが
なかなか走ってくる犬を正面からレフ板で光を当てて撮るのは至難の業かと考えます。

私の場合、練習で撮る以外 基本ピーカン(晴天)を避けはな曇り程度のときを狙うか
朝、夕の光が真横近くから差し込む時間に、当然太陽を背にして、犬がこちらに向かって
来るシーンで撮ろうと心掛けています。

基本的にRAWでしか撮らないので、はな曇りでもRAW現像時に修正は可能ですし…
夕方の場合でも、実際には赤みが帯びている画像でも、夕方の雰囲気が嫌であれば
色合いを修正できるのでRAWでの現像時に変えています。

今も、撮影のパラメーターがこれが1番というのはありません
が、基本的には下記の設定で撮っています。

まず、①「AFフレームの選択」ですが・・・
私が今まで使って一番犬撮りに使えると考えているのは、
領域拡大AF(任意選択上下左右)です。

犬の小さな鼻や目にピントが食いつけば、ある程度フレームからずれても
追い続けてくれる感じです。

本来、真っ直ぐこちらに走ってきて、真ん中のフレームから外れなければ
一番小さなAFフレームのスポット1点AFか1点AFで狙いAIサーボAFで追い続けてくれれば良いのですが

②「AIサーボAF 1コマ目レリーズ」の設定と③「サーボAF連続撮影中のレリーズ」の
設定により、シャッターが切れない現象が起こります。

現在私が行っているピント優先の設定だと、シャッターが切れない状態がおこります。

最後にAFのパラメーターなのですが・・・
どれが最適かはまだ試行錯誤中です

現在使っているパラメーターは
Case1の汎用性の高い基本的な設定
被写体追従性 やや粘る  (標準から左側に-1)
速度変化に対する追従性 -2(標準から左側に-2)
測距点乗り移り特性   -2(標準から左側に-2)

となっています。

まとめますと
①「AFフレームの選択」 領域拡大AF(任意選択上下左右)
②「AIサーボAF 1コマ目レリーズ」 ピント優先 
③「サーボAF連続撮影中のレリーズ」 ピント優先 +2
④ AF設定 Case1
被写体追従性 やや粘る  (標準から左側に-1)
速度変化に対する追従性 -2(標準から左側に-2)
測距点乗り移り特性   -2(標準から左側に-2)

となっています。

私自身、どれが最適かまだ手探り状態ですが、ご参考になれば最適です。


2014.05.10 13:27 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
ラッキー&つばめの父  様

懇切なご説明、本当にありがとうございました。
私も、現在は、始めたばかりなので、case1と領域拡大の設定から試していました。
教えて頂いた情報は、今後の参考にさせて頂きます。
今日の撮影では、いいものも少しですが、ありました。
撮影したワンコがゴールデンや柴でした。
私も、ラッキーのようなウィペットを撮ってみたいですね!
とりあえず、一歩一歩進めてみようと考えています。
改めて、本当に、ありがとうございました。
2014.05.11 01:59 | URL | Natsupapa #- [edit]
Natsupapa さん

こんにちは、返信がおそくなりました。

わたしも、日々試行錯誤です。
一番よい設定が見つかることを祈っています。
2014.06.22 06:39 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/307-b5fc45ee

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

