• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

1D X Field Test

Category : ドッグラン♪
328とのボディ合わせのピン調整から漸く帰って来た1DX・・・
昨日の午後。。。

早速のフィールドテストにホームドッグランである、ポティロンに行ってきました!
AJ0T5886.jpg
Canon EOS-1D X EF300mmF2.8L IS USM ISO/400 絞り/F2.8 SS 1/1250秒

現物合わせなので、AFが合焦した時は文句ないですね~
上の画像は、Capture OneでRAW現像の際に若干補正はかけていますが・・・
階調も自然な感じで、いい感じです!

昨日の夕方のポティロンですが・・・
ほぼいつもの常連組に、ウィペットのひかりちゃん、poohくんも加わり!
サイトハウンド率がいつもより高くて、楽しかったですネ!

相変わらず、ランに着くなりテンション高めなつばめ!
AJ0T5907.jpg

アビーちゃんも楽しそう!
AJ0T5923.jpg
 
AJ0T5940.jpg

AJ0T5944.jpg

AJ0T5988.jpg

AJ0T5991.jpg

AJ0T6020.jpg

AJ0T6021.jpg

AJ0T6022 1

AJ0T6024.jpg

AJ0T6027.jpg

今回のフィールドテストの目的は3つ!
①ボディとレンズのピント調整後の具合
②犬撮りに最適なAIサーボAFの調整
③犬撮りに最適なAFフレームの決定

①に関しては、サービスセンターで調整して貰ってバッチリでした!
AJ0T6109.jpg

AJ0T6113.jpg

AJ0T6122.jpg

AJ0T6205 1

下の画像は、上のアビーちゃんの画像からの等倍切り出しの瞳ですが、、
上の方は青空で下の方は夕日で、しっかりと解像してますね!
AJ0T6205.jpg
Canon EOS-1D X EF300mmF2.8L IS USM ISO/500 絞り/F2.8 SS 1/1250秒

②のAIサーボAFですが・・・
はじめの方は、1D4で設定していたパラメーターで撮っていましたが、、
いまいち歩留まりが悪い! 

AJ0T6187.jpg

AJ0T6060.jpg

AJ0T6166.jpg

AJ0T6203.jpg

その後、ラテルナパパからアドバイスを貰って!
AIサーボAFの設定をCase2からCase3に変更すると、、、
さっきまでの歩留まりの悪さが、嘘の様に改善されました。。

が、このCase2とCase3の大きな違いは、被写体追従特性。
1D4の時は、この被写体追従特性を「やや粘る」にして撮っていて問題なかったのたが
今回、Case3にした結果「やや粘る」→「やや俊敏」に変わって、逆に歩留まりが上がった。

「やや俊敏」にすると、ピン抜けのリスクが高くなるのだが、、
今回のフィールドテストだと、AFの合焦自体が良くなったので、、
今後更にテストして、最適な設定を探す必要性があると感じました。
AJ0T6221.jpg

AJ0T6274.jpg

③のAFフレームの設定に関しては、まず②の問題が解決しなければ・・・
最終的に決められないので、今回は領域拡大(任意選択周囲)で撮ってみました。
AJ0T6433 1

AJ0T6447.jpg

AJ0T6403.jpg

AJ0T6393.jpg

下の画像は、流し撮りをしようとしたわけではなく、、
17時を若干過ぎた時間帯なので暗くなってきました。
SSが1/160程度になったので、被写体ブレを起こした画像です(笑)
AJ0T6335 1

実際に目に見える感じは、もう少し暗いです。
AJ0T6337 2

これは、これで、チャカチャカしていて、楽しいですね!
大きいイタグレと小さいウィペット。。
あまり、体高がかわりませんね(笑)
AJ0T6339.jpg

まだまだ、犬撮りへのパラメータの設定には時間がかかりそうですが。。
設定が決まっていないのに、こうやって撮れるのは、さすがだと感じました!

また、1D4からの乗り換えですが、その進化とフルサイズの良さを実感しました。

最後にフィールドでのISO-25600テストをしてみました!
まぁ、半ば遊びのテストですが。。

レンズは328からEF40mm F2.8 STM に換えてます。
AJ0T6523.jpg

先週、墓参りの帰りに寄った町田のアウトレットのモンベルで仕入れた「光る首輪」を入手したので(笑)
わざと、こんな画像にしてみましたが。。。
AJ0T6534.jpg

思ったほど、面白くなかったですね(笑)
AJ0T6614.jpg

通常だと、まず使わないISO-25600の感度ですが・・・

とりあえず、撮れるレベルで・・・
AJ0T6641.jpg

ギリギリ、ブログで使える感じです。
AJ0T6650.jpg

AJ0T6669.jpg

10月中旬以降の、コーシングイベントまでに、、
なんとか、犬撮りに最適な設定を決めていかなければならないなぁと。
思ってますが、一筋縄ではいかない様です。。
Posted by ラッキー&つばめの父 on 30.2012   6 comments   0 trackback

こんばんは!
昨日もありがとうございました!

うわ~!瞳の輝きと解像感が半端ないですね!!
特にラッキーくんとアビーちゃんの瞳は、リアルで
見ているようです^^

いやいや、アドバイスだなんて・・・
私がCASE3を使用しているのは、フリスビーの
キャッチに対して、即座にAFが合う設定がコレ
だった気がしたからです。

ただ、AF性能が良すぎて、AF設定での違いが
よく分からないのが正直な所です。
走ってくれないと、テストすらできませんしね(笑)

自分以外が撮ったラテ・ルナをはじめて見ました!
載せていただき、ありがとうございます♪

2012.09.30 19:26 | URL | ラテルナパパ #- [edit]
ラテルナパパさん
こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございました!

> いやいや、アドバイスだなんて・・・
> 私がCASE3を使用しているのは、フリスビーの
> キャッチに対して、即座にAFが合う設定がコレ
> だった気がしたからです。

確かにCASE3は、急に現れた被写体にあわせたい時用ですよね!

> 走ってくれないと、テストすらできませんしね(笑)
そうなんですw

じっくり、色々試して見ます
2012.10.01 23:13 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
写真,本当にいつも素晴らしい…
ひかりが美人さんに…

さて,ラッキーくん・つばめちゃんママさんとポティロンで,崖のあるドッグランについてお話をさせていただきました。
poohくんと一緒に崖のぼりに行った時のことが,poohくんママさんのブログに載っていますので,ぜひご覧くださいませ。

http://poohplus.exblog.jp/18821850/
2012.10.03 19:45 | URL | ひかりママ #mQop/nM. [edit]
ひかりママさん 
おはようございます!

今回は、つばめのガウガウ攻撃がしつこくて・・・
すみませんでした!
つばめは、ひかりちゃんと遊ぶのが楽しいのか
つい。つい。 しちゃうみたいです。

あ、
既にpoohさんのブログ読んでましたよ~♪
今度、機会があったら、行きたいな~と思いました。
2012.10.04 06:40 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
>今回は、つばめのガウガウ攻撃がしつこくて・・・
>すみませんでした!

いえいえ!まったく気にしていません!
ひかりは兄弟がいませんので,たくさん遊んでいただいて嬉しいです。
また一緒に走ってくださいね。
2012.10.07 13:54 | URL | ひかりママ #mQop/nM. [edit]
ひかりママ!
こんばんは!~


つばめは、ひかりちゃんとからむのが大好きなので!
また、おねがいします!
2012.10.09 21:26 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/295-f4fbc98d

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

