• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

根子岳 リベンジ!森林限界!体力限界!

Category : 犬連れトレッキング!
この3連休・・・の前半
長野市では、、、

18日(土曜日)⇒曇り一時雨
19日(日曜日)⇒曇り一時雨

土日はあまり外出したくなるような天気ではなく。。。
特に日曜日は雨が降ったり止んだり、湿度の高い日でした!
土曜日は昼過ぎにちゃっちゃっと、飯綱ドッグランに行きましたが、、
誰もワンコは居なく・・・ 貸切状態でボール遊びに徹し・・・

日曜日は湿度も高く、朝から2人+1ワンが、、、
家の中でゴ~ロゴロ状態でした。

ただ昼過ぎに見た、とあるブログにワンコ連れOKな焼肉の話が載っており!
そのブログを見ていた(肉愛好家族の)私達は休みで混む前の焼肉屋へ駆け込む事に!
もちろん長野市に犬連れOKのニクヤキヤなんかありません!

そう!

2日間、ぐ~タラ生活!

戒めるべく、奮い立ったラッキー家!

そうだ!「海の日」の祝日!お天気もまぁまぁそうだし~
海なし県の長野では山に登るべし!

と、言う事で・・

あの日のリベンジ!も兼ねて、、、

根子岳に登る事に短時間の家族会議で決定しました!
(今回は別ルートからの登頂です)
aaa-0001.jpg

昨日に比べ、雲の切れ目からジリジリと夏の太陽が照り付けます!
登山口に着いたのは、丁度12時頃!
通常だと2時間位で登れる、割りと初心者向けのコースとか・・・
aaa-0002.jpg

写真を撮ってる私の横を軽快な足取りで妻とラッキーは通り過ぎていきます。。
まだ、この頃はラッキーも私も、、ご機嫌でした~
aaa-0001bmoji.jpg

初めのうちは、牧場の横を通って行きますが、、
そのうち白樺と笹の間をぬって、登山道を進んでいきます。
標高は既に1700M以上ですが、日が当たるとかなり暑く感じます。
暑さと日ごろの運動不足がたたり、私はやっとの事でここまで来ました!
aaa-0004.jpg

妻とラッキーは、まだ大丈夫そうです。。
aaa-0003moji.jpg

ここまで登ってくると、菅平高原が小さく見えます!
aaa-0005.jpg

既に登り始めてから1時間半を経過!
標準タイムより30分遅れです。。
疲労もかなりきているので、持ってきたおにぎりで昼食タイムです!
その前に記念撮影ですが・・・

ラッキーは暑さのために笹薮の木陰の中に!
心霊写真の様に顔だけ写ってます(笑)
aaa-0007moji.jpg

こんな感じで。。
茂みにひそんでいます。。
aaa-0007bmoji.jpg

このあたりから、、、
ラッキーも暑さで疲れが出てきました。。
私の疲れもカナリキテイマス。。
aaa-0008moji.jpg

昼食休憩後、登山道をエッチラ登っていきましたが。。
標高が高くなるにつれ日差しをさえぎる木が少なくなり・・・
ラッキーも私も、休憩するインターバルがかなり短くなってきました!
aaa-0010moji.jpg

でも年配の方や、小学生くらいの子供が、、、
頂上の方から何人も降りてきます・・・
暑さや筋肉痛、腰痛を堪えつつ・・・
やっと八合目まで、、、なんとかたどり着きました!
aaa-0009moji.jpg

森林限界も、そこまできています!
山頂まで500m足らずですが・・・
ここから先は、遮る物が無いので、標高2000m付近とはいえ・・・
まだまだ暑いです!

ラッキーもバテバテ。。
私もバテバテで、、、
既に時計の針は3時過ぎ・・・

登り始めて、昼食休憩はしたものの・・・
もう3時間になります!

私とラッキーの体力の限界を痛感して・・・
ここで勇気ある撤退(帰路)することに決めました!
aaa-0011moji.jpg

振り返ると、登山口付近の牧場が小さく見えてます!
aaa-0012.jpg

帰りは下りなので、石がゴロゴロしていますが・・・
滑らないように気をつけてスタコラ下っていきます!

笹と白樺の林を過ぎると、、、
牧場の中の道を下っていきます。。
aaa-0014amoji.jpg

見たこと無い、ボクよりず~と大きい・・・
aaa-0014.jpg

こっちを睨んでいる・・・
怖いから、さっさと下りよ~
aaa-0015moji.jpg

と、まぁ~
暑さと、、、
体力不足で、、、

もーちょっとのところで山頂は断念しました。
自分の為にも、ラッキーの為にも始めたトレッキングですが・・・
体力はまだまだ、です。

次回はもう少しやさしい(今回の根子岳もやさしいコースらしいです)コースで
再挑戦します!(ラッキー、私)

《おまけ画像》

aaa-0022.jpg
ヒオウギアヤメ

aaa-0023.jpg
ヤマホタルブクロ

aaa-0021.jpg
コオニユリ
Posted by ラッキー&つばめの父 on 21.2009   6 comments   0 trackback

チェルブリも山は大好き!!です。
移動中でも、山に入っていくと興奮してキュンキュン言います。
私たちのは、トレッキングと言えるほどのものではありませんが、
年に何回かハイキングを楽しんで(?)ます。
いや、楽しんでるのは犬だけかも…
レイチェルは、5~6時間のハイクなら軽々です。
人間は、ヘトヘトですが。
そうそう、勇気ある撤退、時には必要ですよね~。
私たちも昨年夏のハイクで雨がぱらついたとき、口実にさっさと帰路に着きました。
あ、レベルが違いますけど。
2009.07.22 22:53 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
チェルブリのママさん

こんばんは!蒸し暑い日が続きますねぇ~~

チェルブリ一家がトレッキングをしているのは、グレママさんから
以前聞いた事があります。

うち場合、私がメタボってるので、日頃の運動不足解消&体力作りと
ラッキーの筋力up?の効果期待で先月から始めました。
なので、まだまだ初心者です!
私達のトレッキングも、小学生でも登れる山しか今は行けません^^

ラッキーの持久力upも狙っているのですが・・・
私と同じくらい、まだ体力が無い様で・・・

登った次の日、ラッキーはかなりヘトヘトだったようで・・・
朝のうん&しっこ散歩から帰ってから朝飯も食べず3時頃まで寝ていたそうです(笑)
夕方は、ほぼ回復して、通常に戻りました!

ちなみに、私も家内も次の日は筋肉痛で・・・

月に1回、登りたいと思っていま~す。。
2009.07.23 18:58 | URL | ラッキー&妻&私 #- [edit]
根子岳に挑戦されたのですねぇ~
お疲れ様でした。
山頂を前に もったいなかったけど
次回は 頑張って!
私は、運動不足で たぶん無理です。
飯綱山も無理でしたから(泣)
菅平はお花が綺麗ですよね
私も行ったことあります。

ラッキーパパさんの植物の写真、とても素敵。
腕前もレンズも最高!


2009.07.25 02:22 | URL | ポーエルママ #- [edit]
わ~ 根子岳 登ったんですね!
チェルブリ家のように、我が家もトレッキングしたいと思いながらも中々実現しません。
飯綱山も5~6時間かかると聞いて、こりゃ駄目だわと観念しました。
月1ペースいいですね。
来年のラッキーちゃん、強くなっていそう(笑)
チーム長野で頑張りましょう!
2009.07.25 19:20 | URL | グレママ #mQop/nM. [edit]
ポーエルママ  さん

こんにちは!

挑戦しましたが、、
私もラッキーも山頂目前でヘトヘトで。。
力尽きましたww
次回のチャレンジまでもう少し体力をつけたいと
思っています。

飯綱はまだ登った事はありませんが、、
犬連れだと、けっこう大変そうですね。。
登ってみたい山です!

写真はカメラ任せで・・・(笑)
2009.07.26 12:56 | URL | ラッキー&妻&私 #- [edit]
グレママさん

どうもです!

登ったというか・・・
私とラッキーが力尽きたので・・
山頂目前で、Uターンしましたが・・・笑

飯綱山もキツイと聞きますし・・・
今度、もう少しキツク無いところを探して、一緒に行きましょ~

チーム長野でがんばりましょ~ネ!
2009.07.26 13:10 | URL | ラッキー&妻&私 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/28-f06ac252

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

