• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

明日の為に託けて、借りてみた。

Category : 写真&カメラ&PC オタクネタ
あすの御殿場あたりは、、、
なんだか雲行きが怪しい><

低気圧が西から進んできてるね~
てんきず

私の手持ちのレンズはⅠ型のサンニパ(EF300mm F2.8L IS)とこれもⅠ型フォクトレンダー40mm F2.0
ボディはAPS-Hサイズの1D4なので、35mmフルサイズ換算だと…
300mmが390mm相当で40mmが52mm相当になり、、
超望遠域と標準域の画角相当のレンズしかありません><

普段は、マンネリ気味な画角ばかりだけど、、、
ほぼ300mmオンリーで飽きずに撮ってますが(笑)

この画角だと、かなり離れないとポートレートやスナップぽい
写真は撮れません>< ね~!

そこで、今回、、明日の為にと。託けて、、!
一度使ってみたかった、レンズを2本借りてみました(笑)

まず1本は。。
ずーと、1度は試して撮ってみたいと。。
常々。。思っていた。。

カミソリの様なピントの薄さだと噂の高い。。
EF85mm F1.2L Ⅱ
AC2P3059.jpg

早速、1D4に装着して撮るも。。後ピン気味。。
まぁ、レンタルなので、ピンズレは想定内なので、、早速ピントチェックシートと
ボディ側のAFマイクロアジャストメントで調整開始!!
AC2P2941.jpg

なんとか、納得いく範囲で調整ができた感じ。。

そして、もうひとつ借りたレンズは。。
キャノンの定番、大三元レンズの中の望遠ズーム!
EF 70-200mm F2.8L IS
AC2P3064.jpg

本当は現行のⅡ型を借りたいと思っていたのだけれど。。
人気のレンズなので、貸し出し中で借りれず、一つ前のⅠ型を借りてみました。

ピントは若干前ピン気味でしたが、これも調整してばっちりになりました。
70-200mm F2.8 ISは 手振れ付きのズームで、写りも良くAFも速いので人気があります!
Ⅱ型はⅠ型より更に開放から切れのある写りとAFでキャノンのズームの中で一番人気ですね!

でも、私は短焦点に(できるだけ)拘りたいので。。(笑)
85mm F1.2L に期待したいですね!
柔らかいボケの溶け具合と、ピントが合った時の解像度はさすが!
キャノンのL単レンズ! と、いう事(らしい)です。。

私自身も、過去に遡っても、F値が1.2のレンズは使った事が無いので
わくわくしちゃいますね~

さっき、ちょっとだけ試し撮りをしてみました。。

AC2P3080.jpg
(和室の照明 絞りF1.2 SS 1/250 ISO125 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

AC2P3029.jpg
(畑の脇に咲いてた花 絞りF1.4 SS 1/6500 ISO100 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

AC2P3015.jpg
(家の前の公園の杭 絞りF1.4 SS 1/4000 ISO125 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

AC2P3093.jpg
(寝室のベットで食後の昼寝中のつばめ1 絞りF1.4 SS 1/160 ISO100 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

AC2P3002.jpg
(寝室のベットで食後の昼寝中のつばめ2 絞りF1.2 SS 1/1600 ISO100 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

AC2P3088.jpg
(寝室のベットで食後の昼寝中のつばめ3 絞りF1.4 SS 1/160 ISO320 ボディ1D4 レンズEF85mm F1.2L Ⅱ ソフトCapture One PRO6)

私の腕とセンスはともかく。。
う~ん、さすがのL単ですね! フルサイズのボディーにした時に
一緒に使ってみたいレンズですね!

さ~て、明日はこれらのレンズの出番はあるのかな~
テルテル坊主にお願いしておかなければね~!
Posted by ラッキー&つばめの父 on 02.2012   2 comments   0 trackback

こんなレンズを借りたりしてくれてたんですね。
お昼もそうですが、いろいろラッキー父さんだからこその協力もあり
楽しい運動会になったと思います。
お蔭さまで、私の雨女は午前中だけで済み、このレンズが大活躍出来て良かった。
撮ってもらった後も、作業等大変だと思いますが、宜しくお願いします。
2012.06.05 00:22 | URL | ロンママ #ymqXyPh. [edit]
ロンママさん こんばんは!
返信がおそくなりました!

> こんなレンズを借りたりしてくれてたんですね。
今回は以前から使ってみたかったレンズを使用できたので。。
とても、楽しかったです。。

> 撮ってもらった後も、作業等大変だと思いますが、宜しくお願いします。
まだ、毎日少しずつ現像しています。 やっと半分くらいできました。
もうしばらくお待ちください!
リーダー、おつかれさまでした!
2012.06.12 21:58 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/267-10564147

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

