• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

うちWANの肖像(絞り開放の妙味)

Category : 写真&カメラ&PC オタクネタ
タイトルとはぜんぜん関係ありませんが(笑)
今日は朝から、レンジャーズ・ダルビッシュの試合をBSで見れると、、
ワクワクしながら、居間で待機しながら・・・
久しぶりに、うち撮りでラッキーとつばめを撮ってました。

うち撮り用のレンズ、MFオンリーのフォクトレンダー 40mm F2.0ですが
今日は付録のクローズアップレンズを装着して、絞り開放で撮ってみました!
AC2P1660.jpg

試合を見ながら、RAW現像&レタッチをしていると。。
1回裏レンジャーズ攻撃中、満塁の場面で雨で中断。。
AC2P1657.jpg

結局、、
1時間半程度の中断でようやく雨が上がって
これを書いているこの時間から再開するようで、、
楽しみです!

朝の早い時間に居間で寝転ぶラッキーとつばめを撮りましたが。。
つばめは、お散歩も終え、朝ごはんも済ませ、静かに眠りたかったようですが(笑)
私に撮られて、ご機嫌ナナメで、終始嫌そうにしてレンズを見ていました。。
AC2P1765.jpg

終いには、顔をうずめてレンズの方を見なくなりましたww
嫌がる、つばめから、、
やはり眠そうなラッキーに被写体をかえてみました。
AC2P1673.jpg

ラッキーも安眠を妨害されている感じのそぶりを見せていましたが。。
なだめなだめ、撮りました!
AC2P1760.jpg

さすがに絞り開放だと、、
被写界深度は狭いので、私の近眼と老眼の眼だとファインダー越しにピントの山を掴むのは
かなり厳しい状況ですね!
でも、このトロ~ンとしたボケは良いです。。
AC2P1725.jpg

なので、ライブビューで液晶に拡大表示させてピントを合わせ
撮影するといスタイルがいいみたいですね!
AC2P1730.jpg

まだまだ、使いこなせていませんが。。
RAW現像ソフトのCapture Oneで現像も楽しいです。。

眠いのに、目の前で撮られるので・・・
片目だけ開けて、もういい加減にしてよ~って感じですね(笑)
AC2P1682 3

今日は午後から、ドッグランと買い物に行こうかと思っていましたが、、
思ったより、風が強いのと、、
レンジャーズ戦が再開されて、ダルビッシュが投げ出したので。。

本日の外出はとりやめて。。
まだ昼ですが、ラキつば家は『乾杯』タイムとなりました(笑)
AC2P1777_20120512121740.jpg


スポンサーサイト
Posted by ラッキー&つばめの父 on 12.2012   2 comments   0 trackback

ここにある写真を見ていると、自分がその中に引き込まれていくような錯覚にとらわれます。
日常ある世界とは違った、異次元の世界というようなそんな気がしてなりません。写真に写っ
ている世界は、現実の一コマでしかないはずなのに何故そんな風に感じるのでしょうか。

百分の一秒、千分の一秒という肉眼では捉えることが出来ない世界を見ることができるから?
それとも写真を撮る人の想いがそこに凝縮されているからでしょうか。記録としての写真以外
にも、表現行為や創作行為としての写真があることを改めて感じます。

してみると写真を撮る行為は、カメラに対する豊富な知識に左右されるよりむしろ、撮影者の
感性や才能が重要なことになります。それは絵を描いたり音楽を作ったりするのと全く同様で
す。カメラを勉強すればよい写真がとれると思うのは笑止千万ですよね。

-------------------------------------------------------------------------

朝起きたら、パソコンのモニターに何やら文字が書いてあります。昨晩、お酒を飲みながら
勝手なことを書き綴り、送信することなく寝てしまったようです。

しらふになって自分自身を振り返ると、ラキつば父さんの文面は全く読んでおらず、写真を
みて浮かんだ妄想を書いていることを知りました。最近は、ちょっと飲むと酔って寝てしま
う傾向があるようで、家内によく注意されます。

改めて写真を見ると、今回は犬のまどろむ表情がテーマだったのですね。目は口ほどにもの
をいうなどといいますが、犬の場合も全く同じですね。これからは飲んだらブログを書かな
いという自戒の意味であえて送信します。

追伸
新玉ねぎがお好きなんて、本当の食通ですね。
健康にも良さそうだし、見習おうと思います。
2012.05.14 10:24 | URL | wonwon #tYvW6C8E [edit]
wonwonさん こんばんは!

ここのところ、帰りが遅くて…
返信出来ずにすみません><

私にはwonwonさんほど、文才が無いので、、
返事にいささか戸惑いますが。。
自分のうちのワンコを自分なりの表現で撮ってUPしているだけですね~(笑)
99.9%自己満足の世界です。

傍から見れば、ただのウィペットですが。。
私たちにとっては、家族の一員なので、しかも可愛いし(笑)・・・バカですねww
ついつい、撮っちゃてます。。

> 改めて写真を見ると、今回は犬のまどろむ表情がテーマだったのですね。目は口ほどにもの
> をいうなどといいますが、犬の場合も全く同じですね。

犬はしゃべれないとわかっているかのように
目で色々と訴えかけてきますし、アイコンタクトもしますよね!

うちの子達は、あまり覚えたりするのは苦手ですが。。
お互いに目を見て意思疎通を図ったりします。。

なぜだか、つばめの方は写真を撮っていると意図的にカメラ目線になって
走っている時が多いです。
きっと「父ちゃん!私の走っている姿をちゃんと撮ってよね!」って
言っている様な気がして、頑張っちゃいます(笑)

> 追伸
> 新玉ねぎがお好きなんて、本当の食通ですね。
> 健康にも良さそうだし、見習おうと思います。

食通だなんて、、(笑)
でも、玉ねぎは昔から大好きで。。
特に新玉は甘くて美味しいですね!
2012.05.16 22:21 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/263-ad2b1779

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

