• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

雨の日の工作。。25mm幅ワンタッチバックル!

Category : 飼い主として思う事。。
秋分の日。。。外はあいにくの雨、、、
まぁつばめはまだおトイレの散歩以外、外出を控えてるので。。
雨でも少しは許せる祝日、、

昨日の夜は、月夜でもないのに・・・
おはぎを食べた・・・ 今も昔も花より団子!
~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩に引き続いて、今日も工作日記になってしまうがw
実は小学校のクラブ活動は、工作クラブに所属していたww
6年の時は、何故だか部長をしていたwww

本物の和紙と山から切り出した竹で、、、
和凧つくりに、独学で挑戦したが~~
ご想像の通り、見事に飛ばなかった!!

理由は重すぎたw
~~~~~~~~~~~~~~~

今日、挑戦したのは。。
ワンタッチバックルの首輪!
幅広タイプ!

市販で売っている、ワンタッチバックルの幅広タイプ(幅25~30mm)は
ほぼ大型犬用で、首輪の長さは長い物が多いですよね~
だいたい320mm以上とか、350mm以上とかで・・・
ウィには明らかに長すぎで・・・

偶々、飾りカシメを売っているhanaさんで、手作り用の・・・
ワンタッチバックルの部品も売ってたので、、、
一緒に購入してました。。。

使った部品は以下の5点!
ss-001_20100923123038.jpg

①テープアジャスターバックル25mm(犬用首輪バックル/duraflex) 1個
②テープアジャスター・コキ25mm(duraflex) 1個
③テープアジャスター・サルカン25mm(duraflex) 1個
④テープアジャスターDカン25mm(YKK)1個
⑤PP織りテープ・リプロン(ポリプロピレン)テープ 幅25mm 色レインボー 1m

ちなみに今回はラッキーとつばめ用に2本作ったので、、
①~④は各2個で⑤は1mで2本分とれました。

裁縫上手な人なら、無地のPPテープに、好みの生地を縫い付ければ、、
もっと良さそうなワンタッチバックルが作れるでしょう!

作り方ですが・・・

まず、PPテープは切った先から、徐々にホツレてきますので・・・
裁断面を熱処理かテープエンドの様なものでホツレ防止処理をしないといけません。
ホットカッターなる物もあるようですが、、、
私は家にあった、半田こてで裁断面を溶かして処理しましたw
ss-002_20100923123038.jpg
ss-003_20100923123038.jpg

あとは、樹脂製パーツを順番にはめ込んでいきます・・・
最初はオスの方のバックルにテープを通して、、
ss-004_20100923123038.jpg

次にDカンを通しました。私は折り返したテープも通してますので・・・
2本通してます、、
ss-005_20100923123037.jpg

そして、コキを通しました。こちらも折り返したテープも通してます。
これで、長さの微調整ができます。
ss-006_20100923123037.jpg

さらに、サルカンを通します。こちらも折り返したテープも通します。
これで半分(オスのバックルの方)作業が終了です。
ss-007_20100923123002.jpg

つぎにメスの方のバックルですが、こちらはミシンで縫い付けます。
縫い付ける前にずれると困るので、クリップ等で仮とめしてあります。
ss-008_20100923123002.jpg

《こちらが、仮とめ中の裏側》
ss-009_20100923123002.jpg

《こちらが、仮とめ中の表側》
ss-010_20100923123002.jpg

ミシン作業は妻にお願いしましたw
これで完成です~ 作業時間はミシン縫いまで含めて2本で小一時間程度でしょうか!?
ss-011_20100923123001.jpg

よくありがちな、なんの変哲も無いレイボーカラーのバックルですが・・・
幅25mmで長さはウィペットサイズなので、よしとしますw
もっとネットで探せば、25mm幅の良さそうなPPテープがありそうですが・・・ねぇ
ss-012_20100923123001.jpg
ss-013_20100923122919.jpg
ss-014bb.jpg
ss-015_20100923122918.jpg

ボク、ラッキーだけど・・・ 似合う?
ss-016_20100923122918.jpg
ss-017_20100923122918.jpg

まぁまぁでしょ!?
ss-018_20100923122917.jpg
Posted by ラッキー&つばめの父 on 23.2010   8 comments   0 trackback

ワンタッチバックル、とても参考になりました。
断面の処理はハンダゴテを使えばよかったんですね。
ホームセンターで材料を仕入れて作ってみます。
2010.09.23 15:20 | URL | zorro papa #R63KSl6. [edit]
ほほぉ、手作りの秋ですね。
2010.09.24 07:53 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [edit]
パパさんは、ほんとに何でもできちゃうんですね!
器用だわ~。
子供達がかわいいから、できる業ですよね!
羨ましい~~。
2010.09.24 11:01 | URL | グレママ #mQop/nM. [edit]
我が子達の為に 手作りされたんですね~♪
あまり無いデザインに、目を引きそう!!
2010.09.24 15:27 | URL | ロンママ #- [edit]
zorro papaさん こんばんわ~

ごぶさたです^^
一昨日から急に寒くなりましたね~

以前からウィ用の幅広のワンタッチバックルを
探してたのですが、無かったので・・・
結局、自作してみましたw

材料費は1本、350円くらいですw
2010.09.24 21:22 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
ゆうこさん、こんばんわ~

手作りの秋、、そして
食欲の秋です!

2010.09.24 21:24 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
グレママさん こんばんわ~

自作なら安いのでww
家計節減で~す♪

グレパパさんの器用さには負けます!
2010.09.24 21:26 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]
ロンママさん こんばんわ~

自分で作るの楽しみ半分・・・
ラキつばの為も半分ですww

あまり無いと言うか・・・
こんな派手な物は、市販してても・・・
売れないよな気がww
2010.09.24 21:30 | URL | ラッキー&つばめの父 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://lucky426.blog78.fc2.com/tb.php/121-33dde20e

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

