• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

new パンケーキ

Category : 写真&カメラ&PC オタクネタ
先日の台風。。 すごい風と雨。。
皆さん、どうでしたか?

庭で夏野菜を育ててますが、わさわさ育っていたトマトとナスがやられました><
幸い根元から折れてなかったのですが、結構重症でした。。
AC2P6113.jpg

現在、私の手持ちのレンズは短焦点のみの300mmと40mmと言う極端なラインナップですが・・・
*世界中探してもこんなレンズのラインナップな人は私くらいかも(笑)
*先日借りた85mmF1.2は良かったな~ 
AC2P6104.jpg

そのうち40mmはパンケーキレンズと言うパンケーキの様な形(横から見たら)レンズで、、
厚みが無く、薄くて軽くて便利でCPが高いお手軽レンズです。
ボケ方や色のりも気に入ってますが、マニュアルフォーカス(MF)用しか無くじっくりピントを合わせて撮るのなら
問題ありませんが、被写体が動くと老眼の目にはMFでのピント合わせは辛いですね(笑)
AC2P6103.jpg

キヤノンの回し者ではありませんが、、、(笑)
昨日キヤノンからEFレンズ初のパンケーキレンズが発売されました。
EF40mm F2.8 STM
key-visual.jpg

まだ、口コミサイトでの作例やレビューは少ないのですが、、
実売価格が2万円を切っている事も手伝って、発売当日から高評価なコメントがいくつかありました。
AC2P6093.jpg

私のカメラの撮像素子サイズ(APS-H)ですと40mmは約1.3倍なので52mmとなのでお手ごろな画角となります。
APS-Cサイズだと、キヤノンの場合1.6倍換算なので、40mmだと64mmの画角で少しだけ中途半端ですかね?
でも最短撮影距離が0.3mなので、物撮りとかには使えそうですね。。
AC2P6090 1

私は既に40mmを持っているので、一応様子見ですが・・・
CPが高そうなので、もう2~3ヶ月レビューを読んでAFなんかも良さそうで、しかも
実売価格がもう少しこなれてきたら。。ポちっと、、しようかと考えています。

巷では、この手の高CPなレンズを「撒き餌レンズ」と言ってますね。。
要は写りも、作りもそこそこ良いのに、他のキヤノンレンズ群と比べて驚くほど安いので
これをきっかけに、レンズ沼(ついつい他のレンズも買って泥沼にはまる事)に陥らせようと
するためのきっかけのレンズで、おびき寄せると言う意味で「撒き餌レンズ」と言う事らしいです(笑)
AC2P6084.jpg

貼った画像は私のカメラで撮った40mmの画角の写真ですが、、
もちろん、現在所有のコシナのフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical です。
キヤノンの40mmパンケーキで撮ったらどうなるのか? いつか比べてみたいですね。。
Posted by ラッキー&つばめの父 on 23.2012   2 comments   0 trackback
 HOME 

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

