• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

コーヒーが飲みたくて。。

Category : 『ひとりごと』or『つぶやき』
私は、コーヒー通ではなく、ただのコーヒー好きである!

思い起こせば。。
高校生の頃に自分用のサイフォン式コーヒーメーカーを買ったのが最初だったと思う。
そう、あのアルコールランプのヤツ。。。
ハッキリ言って、今思えば七面倒くさく、後片付けや置き場所に困る代物だった。
200px-Siphon_coffee_maker[1]


当時は大人の真似=格好いいとの図式ではじまったように思える。
どちらかと言えば、甘党だったのに、コーヒーはストレートで飲む!
と言う。。
練習 を! この頃はしていた。 (かなり滑稽だが。。)

しかし、半年程で練習の成果が現れストレートで飲む事に抵抗もなくなり。。
美味しいと思い始めていた。。
その頃はスタバとか無い時代だが、お気に入りの『喫茶店』を開拓するもの好きだった!

遠い思い出だが、単車仲間の友人から三宮に有名なJAZZ喫茶があるから
こっちに来たら連れて行ってあげるよ!と言われて行った『木馬』と言うお店。。。
学生の時、そっち方面に行く時は必ず寄っていた。
もちろん、いつもコーヒーを頼んでいた。

当然、家でもコーヒーを飲む。。
サイフォン式なんて、1年も経たずして割ってしまいそれっきり(笑)
やはり一番手っ取り速いのは手動ドリップ式。。
上から熱湯をかけるやつね!
そう、つい数年前まではその方式が自分に一番あっていると思っていた。。

しかし後片付けも楽で、挽き立てで、すぐに飲める。。
3拍子揃ったマシン(中古)をヤフオクでGETするとコーヒーライフが激変した!
このマシンに変えてから多い時には、日に6~7杯。。は飲んでしまう。
特にこれからの時期はなおさら。。
ssR0011907.jpg

とてもお手軽に、しかも美味しく淹れてくれる。
とってもにくいヤツ。。

そして、夫婦でがぶ飲みする我家にとって。。
家計に優しい、美味しい(自分達にとって)豆探し。。
100g/500円以上も出せば、たいがいどこでも美味しい豆はあると思うが・・・
ここの豆はかなり安くて美味しいものもある。
これからの時期、月に1kg以上消費する我家には打ってつけのお店。
ssR0011915.jpg
ラッキー家、ご用達の安くてにくいヤツ!
楽天 古川珈琲
ここ1年以上、ここでリピ買いですww

また最近はラッキーと野外活動を多くするようになってきて。。
外でもコーヒーを飲みたい気持ちが抑えられなくなり。。
初めの頃は、水筒男子の先駆けで水筒にコーヒーを詰めて持って行ったりもしたが。。
何かがしっくり来ない。。 
水筒男子=草食系?=ワイルドさに欠ける=味もやや淡白に・・

そこで、美味しく淹れるのが難しいといわれるパーコレーター式の挑戦することに!
折角なのでハンディタイプのグラインダーも。。
このパーコレーター。。取説では、豆はややあらびきとの事だが。。
粗過ぎるとあまり美味しくないし、細かすぎると粉が多く沈殿する。
ssR0011910.jpg

まだ、なかなか美味しく淹れる事が難しい。
火加減も丁度良いところで止めないと、煮詰まったコーヒーになってしまう。
まだまだ試行錯誤の最中。。

ただ、コーヒー好きにとっては、飲みたい時に飲めるだけで幸せである。
Posted by ラッキー&つばめの父 on 07.2009   2 comments   0 trackback
 HOME 

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

