• 1 Lucky
    父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW   母:THIRD CLOUD JP MARGARET
  • 2 Run
    ボールでヤッホ~イ!
  • 3 Brother
    並んで、すまし顔
  • 4 Brother
    ガウ ガウ ガウ
  • 5 Tsubame
    父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP   母:BELINDA OF ENDO FARM JP


Category : スポンサー広告
Posted by ラッキー&つばめの父 on --.--

日本百名山? 初登頂!?

Category : 犬連れトレッキング!
日本百名山? 初登頂!?
と、言っても・・・

筑波山ですが。。。
ss-021_20101128211333.jpg


うちから一番近くて、誰でも気軽に登れる山なので!
前々から行ってみよう!と思っていて・・・
今日、久々の犬連れトレッキングで実現しました!

wikiによると・・・
筑波山(つくばさん)は、関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)という異称も持つ。
だ、そうです・・・

また、この筑波山の登山コースは色々あって、、、
有名なコースとマイナーなコースを合わせると11ースくらいあるそうです。

今回私たちは、犬連れなのでメインのコースは避けて・・・
ややマイナーなキャンプ場コースから登頂する事にしました。
まずは、登頂口のある筑波高原キャンプ場まで車で行ってから登ることにしました。


登頂口のある筑波高原キャンプ場はこんな感じで・・・
ss-001_20101128211549.jpg


ここから、山道をジグザグに約1.6km登ります。
ss-002_20101128211539.jpg


健脚な人の山頂までの参考タイムは50分~55分程度らしいのですが・・・
ss-003_20101128211539.jpg


ほぼ1年ぶりのトレッキングで!
ss-004_20101128211538.jpg


つばめにとっては、はじめてのトレなので。。。ど~なる事か!?
ss-005_20101128211538.jpg


と、思いきや、、、
一番、苦労して登ったのは・・・
ss-006_20101128211537.jpg


ご想像のと・お・り!
ss-007_20101128211537.jpg


この、わ・た・し で!
ss-008_20101128211450.jpg


時より、こんな空を仰ぎつつ・・・ 荒い呼吸を鎮めながら・・・
ss-009_20101128211450.jpg


先を登っていく妻&ラッキー&つばめを追いかけて。。
ss-010_20101128211450.jpg


登っていきましたw
ss-011_20101128211450.jpg


参考タイムから約10分遅れでこの場所に到着して・・・
ss-012_20101128211449.jpg


ようやく着いた・・・ 筑波山女体山頂付近です・・・
なんだかんだで、1時間10分くらいかかったかもww
ss-013_20101128211449.jpg


女体山から見た景色はこんな感じで・・・
ss-014_20101128211410.jpg


ただすぐそこに見えていた女体山頂はロープウェイで登って来た観光客で混んでいたので、、
行くのは断念し、早めの昼食をする事にしました!


登山道の先にドッグランがあると思ってたのか・・・
一番元気に、登っていったつばめ!
ドッグランが無くて、ややガッカリ中!
ss-015_20101128211410.jpg


ラッキーもつばめもオヤツを貰って!
少しは満足。。。してた!?
ss-016_20101128211410.jpg


昼食後に男体山を目指す予定でしたが・・・
ますます、女体山側からのロープウェイの観光客と・・・
男体山側からのケーブルカーの観光客でごった返してきたので!
下山することに!
ss-017_20101128211410.jpg


帰りは割とラクチンでした。
(妻は逆で、下山がキツかったらしい・・・)
ss-018_20101128211409.jpg


ラッキー!楽しかった?
ss-019_20101128211409.jpg

ラキ:「まぁまぁ~ かな!?」



じゃ、つばめはどうだった?
初トレッキングは!?
ss-020_20101128211333.jpg

つば:「う~ん、山頂にランが無かったから・・・ イマイチかも」


と、言う・・・つばめのリクエストを叶える為に・・・
帰り道に通るつくばわんわんランドのドッグランに寄ることに・・・
ss-022_20101128211333.jpg


ここのランは今回初めて行きましたが・・・
つくばわんわんランドの外側に併設されているので、、
入場しなくてもラン利用のみでOKでした。(1頭500円/人は無料)
ss-023_20101128211332.jpg


広くはありませんが・・・
通常は犬を飼っていない観光客が立ち寄る場所なので・・・
犬連れは殆ど居なくて!
ss-024_20101128211332.jpg


貸切状態でしたw
向こうに見えるのが、今日登って来た筑波山です!
ss-025_20101128211332.jpg


ラキつばは、朝からトレッキングで・・・
午後は軽めにランで遊んで・・・
楽しい週末を過ごしたみたいですw

私の筋肉痛は、年齢的にww 明日以降に出ることでしょ><
Posted by ラッキー&つばめの父 on 28.2010   0 comments   0 trackback

晩秋の里山散策、、が・・・ いつもDOGRUNへ

Category : 犬連れトレッキング!
今日は昨日とは打って変わって・・・
とても気持ちよい晴れ間がのぞいてる!
ss-DSC09269.jpg


家から程近い所の茶臼山の麓付近で晩秋のお手軽トレッキングに出かける事!
ちなみにこの『茶臼山』とはwikiによると全国で200以上あるらしい・・・
Wiki(各地の茶臼山)

せっかく、気持ちの良い陽気なので・・・
ドッグイベント以外にあまり持ち歩かないデジイチに、いつものニイニッパをつけて
公園脇の公道を登っていく・・・と
ss-DSC09275.jpg

程なくして、遠くから鳥よけの鉄砲の音。。

『バァ~ン!』

ラッキーの嫌いで、苦手な音! ・・・・軽快に歩いていた足が止まり。。
動かなくなり、その場で尻込みします!
ss-DSC09276.jpg
ラッキー『もうボクは、これ以上行きとうはありませぬ!』

結局、この後、おやつ作戦や、口笛とか、引っ張ったりしてみましたが・・・
動こうとはしませんでしたので・・・ 晩秋の里山散策は30分弱で終了!
ss-DSC09271.jpg

まぁ、だれも、嫌なものは嫌ですから・・・
ラッキーの意思を尊重して・・・ 昨日に引き続き・・・
今日もいつものDOGRUNに!(笑)
ss-DSC09280.jpg
折角の一眼持参だったので、それらしい(笑)ものを一枚追加ですww


DOGRUNに着いたのは、4時過ぎ・・・
陽が沈みつつありましたが、今回も先客の小型犬が1頭だけいました。
ss-DSC09363.jpg


とりあえず、いつもの様にボール投げからスタートです!
ss-DSC09406.jpg


いつもどおり、ヤッホ~イ!な感じで走ってます!
ss-DSC09407.jpg


そのうち、先ほどから居たヨークシャテリアのソラちゃんが遊びに来てくれました!
ss-DSC09435.jpg


その後、絡んだり、離れたりで2頭は楽しく遊びました!
ss-DSC09436.jpg


鉄砲の音は怖かったけど・・・
その後はドッグランに行って楽しかったね~! ラッキー!
ss-DSC09443.jpgss-DSC09444.jpg

わん!わん!
Posted by ラッキー&つばめの父 on 15.2009   0 comments   0 trackback

志賀高原 焼額山トレッキング!

Category : 犬連れトレッキング!
今日は穏やかな秋晴れ!
トレッキング日和! 予想が的中したので・・・
予定通り、犬連れトレッキング出発する事になりました!

今回は軽め良いとのリクエストだったので。。
既に紅葉シーズンを終え、落葉期を迎えている閑散期の志賀高原へ向かう事に!
目指すは!焼額山(やけびたいやま)です!
ss-R0012306.jpg

トレッキングコースは一ノ瀬側からと逆の奥志賀高原側とアプローチが2箇所ありますが・・・
私達はあまり人気の無い奥志賀側から登る事にしました!

まずは、奥志賀高原スキー場をテクテクと登って行きます!
ss-R0012310.jpg


テクテクと・・・ ひたすら登ります。
この辺は緩斜面で、快適です。。
ss-R0012321.jpg


砂利道をテクテクと。。
ss-R0012336.jpg


少しずつ勾配がきつくなってきましたが・・・
整備された道(スキーの季節は林間コースになる道)なので
順調に登ってきました!
ss-R0012343.jpg


30分ほど登ってくると。。
こんな感じで、景色が見えます!
ss-R0012352.jpg


あの辺から、テクテクと登ってきたわけです!
ss-R0012354.jpg


更に、テクテク登ってきて。。
ゴンドラリフト山頂駅に到着しました~
出発してから1時間程で、ここまで登ってきました!
今回はほぼ標準タイムです!
ss-R0012365.jpg


この後は、第四リフトのゲレンデを登りきれば。。
もう山頂は目の前です!
ss-R0012364.jpg


ただ、ここで。。。
どうしても、うちのラッキー坊やが、、
ご休憩を!と懇願するので、、、小休止となりました!
ss-R0012367.jpg


一休みしてから、再び山頂に向けて出発です!
この辺は標高1900M前後です。。風が吹かなければ・・
それほど寒くはありません!

トコトコと第4リフトのゲレンデを登ります!
ss-R0012374.jpg


第4リフトのゲレンデを登りきると。。山頂はすぐそこ!
山頂付近には稚児池という高層湿原があり、その入口付近が見えてきました!
ss-R0012391.jpg


笹藪を抜けると。。
木橋が掛かっていて・・・ 湿原に入ってきました
ss-R0012397.jpg


標高2000M以上にある湿地帯です
ss-R0012399.jpg


落ちないように、木橋をトコトコ。。。
ss-R0012405.jpg


山頂に着きました!
と、言っても、周りは湿地帯。。。
山頂と言う感じはしませんが、、、看板には「焼額山山頂 2040M」と。。
ss-R0012408.jpg


家を10時30分に出て、奥志賀高原に12時頃到着。。。
登山口を12時20分頃出発して14時20分頃到着です。。
この看板の前で昼食です!ラッキーもおやつをにガッツキます!
ss-R0012412.jpg


もうシーズンオフなので周りには誰も居ませんし。。。
途中、誰とも会いませんでした。。(草刈中の人以外)

ラッキーもお腹が満たされたので。。
休憩です。。。。。。。。。。
ss-R0012416.jpg


湿原をバックに。。。
のんびりと、時間が流れていきます。。
ss-R0012422.jpg


湿原の中に池があります。。。
これが、稚児池です。。
ss-R0012427.jpg


この湿原の解説は。。。
コチラ↓をどうぞ!
ss-R0012425.jpg


寒くならないうちに下山です!
帰りは下りなので、超ラクチンです!
ss-R0012431.jpg


ラッキーもはしゃいで。。。
楽しそうです!
ss-R0012445.jpg


タッタカタッタッタ~!
ss-R0012447.jpg


反対側の山をバックに記念写真です。
ちなみに後で調べたら、反対側の平べったい山頂の山は又七山と言う1807Mの山でした。
ss-R0012451.jpg


少しずつ、陽も傾いてきました。。
ss-R0012456.jpg


テクテクとラッキーが先を行きます。
ss-R0012461.jpg


てくてくと・・・
ss-R0012479.jpg


あたりは、こんな感じの景色が続きます。
ss-R0012505.jpg


もうすぐGOALだと言うのに。。。
ラッキーの王子様体質が。。。
「もぅ、ボク、疲れちゃって歩けません~!」攻撃です!
ss-R0012510.jpg


おやつをあげて機嫌をとって再び歩き始めます!
ss-R0012511.jpg


出発地点の高原ホテルが見えてきました!
もう後、僅かで到着です!
ss-R0012517.jpg


ようやく、到着で~~す!
途中、ややきつい登りもありましたが。。。
天候にも恵まれ、、みんな楽しんで、トレッキングができました!
ss-R0012519.jpg

また行こうネ!ラッキー! ワゥワゥ、ワァ~ン!
Posted by ラッキー&つばめの父 on 31.2009   2 comments   0 trackback

今日こそ!三度目の正直!

Category : 犬連れトレッキング!
今日は日曜日!
天気予報では穏やかな秋晴れらしい・・・

いつもと様子がへんだけど・・・
きょうもドッグランですか?父ちゃん?
ss-R0012093.jpg

そう、ラッキーはまだこの時まで。。
地獄の特訓 いや、三度目の正直企画!
根子岳 山頂制覇(祝ラッキー2000M越え)となっているのも知らず・・・

穏やかな秋晴れを満喫しつつ・・ 
山頂までの登山道を歩くのであった。。
ss-R0012096.jpg

ホント、本日の天候コンディションは過去2回に比べて・・・
とても良いコンディション! ここで登れなければ、いつ?登ればいいの?
と、言うくらい登山日和。。

風は殆ど無く、薄日の晴れ、気温は1500M付近で15度。。
ちなみに1回目は 晴れのち雨。。
2回目はうだるような暑さと刺すような太陽!
ss-R0012099.jpg

今回は前回とも違うコースで挑みます!
ただ、前回同様に初めのうちは牧場脇の道を登っていきます。
ss-R0012097.jpg

牧場を過ぎるまで1.5kmをなだらかに登っていきます。
ただ、足場はゲンコツ大くらいの石がゴロゴロとあり、やや歩きにくい感じです。
出発から小1時間ほどで牧場を通り過ぎました。
ここで休憩です。ラッキーはすかさず熊笹の中に入って休憩です!
ss-R0012103.jpg

今日は前回と違ってかなりいい感じで登っていきます。
とは言っても、標準タイムよりかは、遅れていますが・・・
ss-R0012106.jpg

良いペースで中間地点までやってきました!
このあたりで、標高1800Mですから・・
出発地点から約300Mほど登ってきた感じです。
ss-R0012107.jpg

案内板をみるとあと1.7kmほどですが・・・
このあたりから、勾配がきつくなり・・・
大きな石ころも増えてきて歩きにくくなってきます。
ss-R0012108.jpg

結構登ってきました!
下の方に菅平高原が見えてます!
ss-R0012115.jpg

このあたりから、私自身のペースが落ちてきました。。××
標高で1900Mあたりでしょうか?
20M先を歩くラッキーと妻が、途中で待ってくれてます。。。
ss-R0012121.jpg

途中、道端にこんな白い実の草がところどころに生えていて・・・
ラッキーが食べようとするので、ニオイを嗅ぐと少し甘そうなニオイがしました。
油断して2~3個、食べてしまいましたが・・・ 今の所、異変はなさそうでうです・・
ネットで調べてもわかりませんでした。。???
ss-R0012122.jpg

左に小根子岳が見える分岐を過ぎて、登っていくと。。
もうすぐ頂上です、、、が、私のペースは上がらず。。。××
ラッキーと妻が先に行ってこっちを見守っています。。
ss-R0012137.jpg

ジャジャ~ン!!
やっと、念願の根子岳の山頂です!
★標高2207M★
ヤッター ♪
ss-R0012140.jpg

さすがに山頂は風が吹いていて・・・
太陽も雲に隠れたりしてて・・
体感気温は10度以下な感じで・・・
かなり寒いです!
ss-R0012155.jpg

それでも、、
寒さも忘れて記念撮影は続きます~~
ss-R0012159.jpg

根子岳山頂の裏側から以前行った米子瀑布の方が見れます。
滝は見えませんが・・・
紅葉している感じがわかります!
ss-R0012146.jpg

浮かれすぎて、、、
写真を撮っていると。。。
ラッキーから。「もう、寒いから、下山しようよ~」光線が飛んできました!
ss-R0012160.jpg

と言うことで。。
下山開始です!
ちなみに山頂までは、小休憩4回、お弁当タイム含めて3時間半くらい掛かりました。。
休憩とお弁当タイムは1時間30分程取ったので・・・
正味の登山時間は2時間くらいでしょうか?
ss-R0012175.jpg

下りはかなり少しハイペースで下りて行けますが・・・
今度は妻がローペスに。。 下りは苦手のようです。。
今度は私とラッキーが先行して、途中で妻を待ちます。。
ss-R0012171.jpg

中腹まで下りてくると。。
太陽の光も少し赤みがかってきました。
ss-R0012179_20091019010842.jpg

ススキも秋を演出して良い感じです。
ss-R0012184_20091019010843.jpg

最後の方で少しガスってきてましたが・・
もうGOALはそこです!
ss-R0012189.jpg

なんだかんだで。。
休憩入れて6時間近くかかりました。。
私とラッキーには良い運動でした。。

実はグレママさん家が既に登頂されたと聞いて。。。
次は必ず登ろうと密かに狙っていましたが、今回、リベンジできて良かったです。
ま~皆、ヘトヘトになりましたが。。
ss-R0012196.jpg
ドッグランに行くと思いきや。。。
登山になってしまい、疲れて怒り気味のラッキーでした!(笑)
Posted by ラッキー&つばめの父 on 19.2009   8 comments   0 trackback

根子岳 リベンジ!森林限界!体力限界!

Category : 犬連れトレッキング!
この3連休・・・の前半
長野市では、、、

18日(土曜日)⇒曇り一時雨
19日(日曜日)⇒曇り一時雨

土日はあまり外出したくなるような天気ではなく。。。
特に日曜日は雨が降ったり止んだり、湿度の高い日でした!
土曜日は昼過ぎにちゃっちゃっと、飯綱ドッグランに行きましたが、、
誰もワンコは居なく・・・ 貸切状態でボール遊びに徹し・・・

日曜日は湿度も高く、朝から2人+1ワンが、、、
家の中でゴ~ロゴロ状態でした。

ただ昼過ぎに見た、とあるブログにワンコ連れOKな焼肉の話が載っており!
そのブログを見ていた(肉愛好家族の)私達は休みで混む前の焼肉屋へ駆け込む事に!
もちろん長野市に犬連れOKのニクヤキヤなんかありません!

そう!

2日間、ぐ~タラ生活!

戒めるべく、奮い立ったラッキー家!

そうだ!「海の日」の祝日!お天気もまぁまぁそうだし~
海なし県の長野では山に登るべし!

と、言う事で・・

あの日のリベンジ!も兼ねて、、、

根子岳に登る事に短時間の家族会議で決定しました!
(今回は別ルートからの登頂です)
aaa-0001.jpg

昨日に比べ、雲の切れ目からジリジリと夏の太陽が照り付けます!
登山口に着いたのは、丁度12時頃!
通常だと2時間位で登れる、割りと初心者向けのコースとか・・・
aaa-0002.jpg

写真を撮ってる私の横を軽快な足取りで妻とラッキーは通り過ぎていきます。。
まだ、この頃はラッキーも私も、、ご機嫌でした~
aaa-0001bmoji.jpg

初めのうちは、牧場の横を通って行きますが、、
そのうち白樺と笹の間をぬって、登山道を進んでいきます。
標高は既に1700M以上ですが、日が当たるとかなり暑く感じます。
暑さと日ごろの運動不足がたたり、私はやっとの事でここまで来ました!
aaa-0004.jpg

妻とラッキーは、まだ大丈夫そうです。。
aaa-0003moji.jpg

ここまで登ってくると、菅平高原が小さく見えます!
aaa-0005.jpg

既に登り始めてから1時間半を経過!
標準タイムより30分遅れです。。
疲労もかなりきているので、持ってきたおにぎりで昼食タイムです!
その前に記念撮影ですが・・・

ラッキーは暑さのために笹薮の木陰の中に!
心霊写真の様に顔だけ写ってます(笑)
aaa-0007moji.jpg

こんな感じで。。
茂みにひそんでいます。。
aaa-0007bmoji.jpg

このあたりから、、、
ラッキーも暑さで疲れが出てきました。。
私の疲れもカナリキテイマス。。
aaa-0008moji.jpg

昼食休憩後、登山道をエッチラ登っていきましたが。。
標高が高くなるにつれ日差しをさえぎる木が少なくなり・・・
ラッキーも私も、休憩するインターバルがかなり短くなってきました!
aaa-0010moji.jpg

でも年配の方や、小学生くらいの子供が、、、
頂上の方から何人も降りてきます・・・
暑さや筋肉痛、腰痛を堪えつつ・・・
やっと八合目まで、、、なんとかたどり着きました!
aaa-0009moji.jpg

森林限界も、そこまできています!
山頂まで500m足らずですが・・・
ここから先は、遮る物が無いので、標高2000m付近とはいえ・・・
まだまだ暑いです!

ラッキーもバテバテ。。
私もバテバテで、、、
既に時計の針は3時過ぎ・・・

登り始めて、昼食休憩はしたものの・・・
もう3時間になります!

私とラッキーの体力の限界を痛感して・・・
ここで勇気ある撤退(帰路)することに決めました!
aaa-0011moji.jpg

振り返ると、登山口付近の牧場が小さく見えてます!
aaa-0012.jpg

帰りは下りなので、石がゴロゴロしていますが・・・
滑らないように気をつけてスタコラ下っていきます!

笹と白樺の林を過ぎると、、、
牧場の中の道を下っていきます。。
aaa-0014amoji.jpg

見たこと無い、ボクよりず~と大きい・・・
aaa-0014.jpg

こっちを睨んでいる・・・
怖いから、さっさと下りよ~
aaa-0015moji.jpg

と、まぁ~
暑さと、、、
体力不足で、、、

もーちょっとのところで山頂は断念しました。
自分の為にも、ラッキーの為にも始めたトレッキングですが・・・
体力はまだまだ、です。

次回はもう少しやさしい(今回の根子岳もやさしいコースらしいです)コースで
再挑戦します!(ラッキー、私)

《おまけ画像》

aaa-0022.jpg
ヒオウギアヤメ

aaa-0023.jpg
ヤマホタルブクロ

aaa-0021.jpg
コオニユリ
Posted by ラッキー&つばめの父 on 21.2009   6 comments   0 trackback
 HOME 

Lucky&Tsubame お誕生日

プロフィール

ラッキー&つばめの父

Author:ラッキー&つばめの父
ウィペットのラッキー♂が我が家にやってきたのは、2008年の秋でした。私も妻も犬を飼うのは初めて。。そんな我が家も2010年春に、つばめ♀がやって来て遂にウィ多頭飼いに!
ラッキーとつばめを中心とした備忘録です。

ラッキー ♂ 2008年4月26日生まれ(三重県)
WHITE&FAWN
(父:DIEU PATER SPIRIT JP ANDREW)
(母:THIRD CLOUD JP MARGARET)

つばめ ♀ 2010年1月13日生まれ(愛知県)
BLUE BRINDLE&WHITE
(父:ANGUS OF GREAT FURUTA JP)
(母:BELINDA OF ENDO FARM JP)

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MY FAVORITE LINKS

